記録ID: 1313140 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

横山岳

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス

S白谷登山口08:1808:51太鼓橋(横山岳 白谷本流コース)09:02経ノ滝09:30五銚子の滝09:58尾根筋10:40横山岳10:5011:19横山岳東峰11:4012:05金居原コース/東尾根コース出合12:39東尾根コース登山口13:05白谷登山口G

白谷登山口
東尾根に向かう
景色のよい稜線
余呉湖。竹生島
東峰(標識はない)
気持ちの良いブナ林
金居原分岐 右に行く
東尾根登山口
夜這橋手前

家を出て揖斐川町に向かう。やけに朝から車が多いと思っていたら揖斐川マラソンが今日開催される様で、会場近くはかなりの渋滞。抜け道を通り坂内地区を目指し、八草トンネルを越え滋賀県へ。
直ぐに杉野地区に到着し林道を1km進むと白谷登山口。立派な駐車場と休憩所、トイレもある。白谷本流コースを行く、猿がいる様で騒がしい。しばらくは林道。500m位で終わり谷に沿って上る。谷は立木も少なく明るい。川幅は2m程、水深は膝位。草の種がまだ残っており気を付けないとズボンに付く。立派な林道に出て、太鼓橋の袂より又谷筋を行く。少し登ると15m程の滝「経ノ滝」が現れる、左に巻いて上に出る。何度も渡渉を繰り返す。家の柱の様な角材の橋もあるが朽ちかけている。この沢は急峻で振り返れば常に琵琶湖が見える。3m程の滝の先に3段の20m程の滝。1番上が3条となっている。3段目は2m程の滝となっている。ここも左に巻く。上に出て少し行くと谷筋を離れ尾根に向かう。尾根は急坂、頂上まで300m、200m、100mと標識板が励みとなり山頂到着。大きく切り開かれているがブナの林の中で眺望は余りない。少し休憩し、東尾根に向かう。途中開けた稜線があり此処は展望が良い。
琵琶湖、余呉湖、杉野集落が良く見える。少し先の尾根の頭に「横山岳(西峰)約30分」の標識があり此処が東峰。
狭いピークではあるが眺望は西峰よりはるかに良い。ここで食事とする。休憩中の男性によると少し前まで白山が見えたそうだが今は雲で見えないが、御嶽、乗鞍に連なる北アルプスの白い峰々が見える。
南には金糞岳が大きい。下山は東尾根を下る。直ぐにブナ林に入る。葉はすっかり落ちて明るい。金居原分岐に近ずくにつれブナの大木の倒木が目立つ大半が南、西側に倒れまだ最近のようだ。大型台風の仕業らしい。枯葉の敷き詰められた急坂を下り東尾根登山口に到着。林道を下る。途中重機で林道の整備をしているのに遭遇。長い林道を歩き白谷登山口到着。
紅葉は中腹より上は終わっていましたが下の方は楽しめました。