また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1313191
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

湊川隧道ウォーキングと瑞宝寺公園紅葉散策

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
7.5km
登り
76m
下り
101m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー:自宅〜タイムズデニーズ湊川
(隧道につながる川がすぐ横にあるので便利)
その他周辺情報 タイムズデニーズ湊川
https://times-info.net/P28-hyogo/C105/park-detail-BUK0032954/
湊川隧道HP
http://minatogawa-zuido.com/
ブラタモリHP
https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list64/index.html
駐車場横にある川沿いに歩いていきます
2
駐車場横にある川沿いに歩いていきます
この川が隧道に続いています
1
この川が隧道に続いています
増水中立入禁止の掲示板がこんなに高い所にあるなんて!
2
増水中立入禁止の掲示板がこんなに高い所にあるなんて!
隧道入口には係りの人達が集まっていました
1
隧道入口には係りの人達が集まっていました
佇まいがかっこいい!
1
佇まいがかっこいい!
トンネル建設の記念碑とも言える扁額(坑口の上部に懸ける長方形の額)の転写したもの
2
トンネル建設の記念碑とも言える扁額(坑口の上部に懸ける長方形の額)の転写したもの
導入部約80mの連絡通路脇に技術資料等がパネル展示されています
導入部約80mの連絡通路脇に技術資料等がパネル展示されています
レンガ部の導入部は足下を木材で舗装していますが半分以降は水が溜まって滑りやすいです
2
レンガ部の導入部は足下を木材で舗装していますが半分以降は水が溜まって滑りやすいです
側壁はイギリス積み、アーチ部は長手積みになっています
1
側壁はイギリス積み、アーチ部は長手積みになっています
写真撮影時は水溜まりを渡ってもいいみたいでした
1
写真撮影時は水溜まりを渡ってもいいみたいでした
内部補強部(吹付コンクリート)
内部補強部(吹付コンクリート)
レンガ部の終点が見えてきました
レンガ部の終点が見えてきました
ここまでが保存区間になります
1
ここまでが保存区間になります
振り返ってみました
振り返ってみました
転流坑部は大きくカーブしています
転流坑部は大きくカーブしています
この階段を上り下りすると
この階段を上り下りすると
新湊川トンネルに合流します
1
新湊川トンネルに合流します
こんな感じで階段を下りるのでプチ渋滞です
1
こんな感じで階段を下りるのでプチ渋滞です
下流側坑門に出てきました
1
下流側坑門に出てきました
側壁高さが8mもありますがどこまで水が上がってきたことがあるのでしょうか?
側壁高さが8mもありますがどこまで水が上がってきたことがあるのでしょうか?
アンケートを書いて戴いた瓦せんべい
1
アンケートを書いて戴いた瓦せんべい
この先も川は下っていきますがウォーキングはゴールになります
この先も川は下っていきますがウォーキングはゴールになります
みなさんお疲れ様でした!
みなさんお疲れ様でした!
夏にはこんなイベントもあるみたいです
夏にはこんなイベントもあるみたいです
実物も展示してました
1
実物も展示してました
来年は参加してみようかな?
1
来年は参加してみようかな?
ゴール地点からすぐの長田神社に行きました
1
ゴール地点からすぐの長田神社に行きました
ゆるキャラ?
なんだかんだお参りしました
1
なんだかんだお参りしました
スタート地点まで歩いて戻り有馬に移動です
スタート地点まで歩いて戻り有馬に移動です
いきなり焼き栗がお出迎え
いきなり焼き栗がお出迎え
瑞宝寺公園こちら側に来るのは初めてです
1
瑞宝寺公園こちら側に来るのは初めてです
紅葉真っ盛りですね〜
2
紅葉真っ盛りですね〜
どこをどう撮っても絵になります
2
どこをどう撮っても絵になります
皆さんスマホ片手にパシャパシャやってました
皆さんスマホ片手にパシャパシャやってました
こちらではおでんなど暖かいものが食べれます
こちらではおでんなど暖かいものが食べれます
中が見えましぇん
中が見えましぇん
私たちも負けず劣らず撮りまくりました
私たちも負けず劣らず撮りまくりました
ずっと見てても飽きないくらいの奇麗さです
ずっと見てても飽きないくらいの奇麗さです
名残惜しいですが帰ります
2
名残惜しいですが帰ります
瑞宝寺公園
久しぶりに来るとお洒落なお店が増えたように感じました
久しぶりに来るとお洒落なお店が増えたように感じました
こちらの豆乳ソフト&大判焼きを食べましたが甘さ控えめなのが良かったです♪
こちらの豆乳ソフト&大判焼きを食べましたが甘さ控えめなのが良かったです♪
お宿もやってるのかなぁ〜
お宿もやってるのかなぁ〜
お疲れ様でした!
1
お疲れ様でした!

感想

【近代土木遺産見学と久しぶりの有馬で紅葉散策】
以前に「ブラタモリ」という番組で〜神戸はなぜ1300年も良港なのか?
というお題をもとに解明していく中で「湊川隧道」の存在を知りました
WEBサイトを見ると毎年一回「土木の日」に限りレンガ造りの「湊川隧道」から
近代的な「新湊川トンネル」、せせらぎや水草が生育している「新湊川」と
それぞれの表情が観察できるウォーキングができるというので参加してきました
AM10:00集合の30分前に着くとボランティアの人達が説明を受けて準備中
説明が終わると参加者のみなさんがパンフレットを受け取り内部に下って行きます
アプローチの側壁には技術資料や写真などが多数展示されて興味深くじっくりと
見たいのですが後からくる人が多いので先に進まざるを得ません
核心部のレンガ部入口から100m強の足元は木製の板で舗装され上部には
赤色の照明が配置され隧道の歴史をより感じることができます
約400mの核心部を通り過ぎると大きく曲がった転流坑を進みやがて
新湊川トンネルに合流しました
合流するとすぐに外部に開けた新湊川に出てきます
川の側壁は8mもの高さがあり過去の水害の規模の大きさが伺え驚かされます
よく見ると川魚のオイカワが優雅に泳いでいるのがたくさん見られます
十数分川沿いを歩いた後ゴールでアンケートを書き瓦せんべいをいただき
お開きとなりました
その後長田神社でお参りをしたあと車で有馬へ移動し瑞宝寺公園を散策
今までで一番いいタイミングで来たんじゃないかと思うくらい
どこを見てもきれいな紅葉で気持ちよく散策することができました



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

面白そうだなあ
お久しぶりです、TakaSyuuさん!
ご無沙汰してます。
こんな街歩きもいいですねえ。
保存会のHPも見ましたが、通り抜けは残念ながら年1回だけですが、レコを拝見してぜひ行ってみたいと思いました。
所属している会のウォーキング部で現在「六甲リボンの道」を5回に分けて案内中。22日は六甲から三宮まで歩きますが、隧道見学のような興味深いイベントがあればいいのですが・・・
2017/11/18 8:26
是非とも行ってみてください
katatumuriさん
コメントありがとうございます
番組を見て初めて存在を知りましたが
歩いて数十分の所に親戚の家houseがあり
神戸の街や港などの成り立ちに関係していたので
大変興味深く今回参加してきましたrun
「六甲リボンの道」のレコいつも拝見しています
私は街歩きでは住宅街など特徴が少ないので迷っちゃいます
「六甲リボンの道」を歩く時は参考にさせてもらいますので
宜しくお願いします
2017/11/18 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら