記録ID: 1313399 全員に公開 ハイキング比良山系

インフルエンザに「活」を。金糞峠ピストン

日程 2017年11月15日(水) [日帰り]
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口バス停 江若バス 土・日・祝のみ。12月第一日曜日まで。徒歩1時間。
正面谷駐車スペース多数有り。トイレ有り。

Sスタート地点08:0008:16大山口08:58青ガレ09:34金糞峠09:4110:20青ガレ10:2510:47大山口10:57ゴール地点G
コース状況/
正面谷管理棟前に登山ポストあり。
正面谷は道の荒れは殆ど感じない。
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)有り。簡単な飲食も出来る。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

A7:55 管理棟先。もう真っ赤。
A8:02 便所前にバイクを駐め歩き出す。家を出る時の体温37.6度。インフルエンザが中々スッキリしないので「活」を入れに歩いてみる。
A8:04 紅葉真っ最中・・
A8:12 紅葉のグラジュエーションは良いですね。
A8:43 Mさんは元気みたいだ。
A8:58 青ガレまで上がると赤いのは減る。
A9:29 息が上がる。
A9:34 金糞峠。余裕が有れば小川新道もと考えていたが、登り返す余力は無かった。
A10:04 部分的にとても良い赤色が残っている。
A10:45 大山口付近。
A10:48 大山口下。
A10:50 ここの紅葉は見頃。
A10:56 戻って来ました。

土曜日から熱が出る。38.4度。それから寝床でゴロゴロの生活。熱以外の風邪の症状は無く、体が重怠い。37度〜38.4度に上下するが平熱にならない。
火曜日に医者に行くとインフルエンザだろう・・との事。熱冷ましの薬だけ。

ちょっとインフルエンザに活を入れる為歩いてみる。ゆっくりと行く。丁度正面谷は紅葉真っ最中。
なるべく止まらず歩く。でも青ガレ上から何度も息が上がる。

金糞峠で登り返しは無理と感じ、下山する。下山はゆっくりだが楽に歩けた。

家で体温を測ると37.6度。出発の時と同じ。比良トピアに行き再度測ると38.3度。熱のしんどさは無い。
明日の朝が楽しみです。

久しぶりに駐車場上のKさんとお話ししました。今回は雪が降るまで居られるそうです。テント生活を続けられて良く体を壊さないものです。

追記 次の日の夕方36.8度になりました。自然治癒か?活の影響かは不明。