記録ID: 1313656 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

嗚呼、絶景なるかな本社ヶ丸・清八山・三つ峠山

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候晴れのりくもち
アクセス
往路:自宅駅ー笹子駅
帰路:河口湖駅-自宅駅

S笹子駅06:1006:40林道突き当り07:20車道出合07:3008:10角研山09:00本社ヶ丸09:3010:00清八山10:2011:40三つ峠山12:3014:30護国神社G
林道どんつきから車道出合へでるまでの急登、ここが結構エグイですが、稜線に出て以降は、全行程を通して危険個所なく、快適トレイルを楽しめます。
コース状況/
全行程危険個所なし。笹子駅から林道のどんつき、沢を渡って、林道へ出るまでの1時間の急登、行程を通してここが一番つらかったです。

笹子駅から林道を20分。どんつきで左岸へ渡渉。
数度、渡渉あり。ここを右へ。
こんな感じの急登を行きます。
駅から1時間強、急登30分で林道へ。
さらに20分で稜線へ。開けてきたぞ、天気はサイコー♪
まずは、角研山。1月、真冬にここへ直登してきたときは4時間かかったなー。↓↓↓
鉄塔下。ここを登ると、
陣馬、奥多摩方面がどーんと景色が開けます。伸びやかだなー。
さ、こんもりした本社ヶ丸へ向かいます。
鉄塔から30分。
着きました!絶景!まずは大菩薩から奥秩父方面。
八ヶ岳も雪をかぶってますね。
アップで。
なんと、北アの大キレットとヤリホもくっきり見えます。
NO.1はこれ、南アルプス。Southern All Stars!
甲斐駒、仙丈!
北岳、間ノ岳、農鳥岳!
荒川、赤石、聖!もー、全部見えです。
で、フジサン。
360度感を、パノラマで♪
いやー、(大菩薩・奥秩父・八ヶ岳)
しかし、(南アスカイライン)
これは、360度、大展望です。
こんな絶景を堪能し、30分ほどおやつ休憩。
で、山頂から清八峠へ向かう途中の岩場。ここも大展望!
パノラマ感が半端ない!
本社ヶ丸方面を振り返って。この岩場を降りてきます。
大展望を満喫していたいけど、
ゴールは遠いので先を急ぎます。
はい、すぐに清八山。
御坂山塊の奥に南アスカイライン。釈迦が岳が荒川岳を突き上げてますね。
さくっとくだって大幡八丁峠。
しばらく冬枯れの道をいったあと、一気の急登で、
はい、御巣鷹山。フジがシャンプーハット?をかぶってます。
うーん、微妙。
御巣鷹山からは整備された道をいいくこと10分。
はい、三ツ峠本峰着。ものすごーい人でした。
御坂山地越しの南アルプス!
富士山方面は大分雲がでてきました。
四季楽園と三ツ峠山荘との間に休憩適地。あそこへ向かいます。
休憩敵地より本峰を振り返って。今度は三つ峠駅からあのイワイワを超えて登ってみよう。
30分ほど休憩し、1230下山開始。
この下山路はホント歩きやすい。どんどんいきます。
ところどこ河口湖方面が開けます。
雲が出てきたことで、なんか幻想的な風景に。
霜山。。。というそうです。何もありません。
標高1000mぐらいはまだまだ紅葉が残ってました。
で、天上山。観光客っぽい方が結構登ってきてます。
幻想的・・ですな。
あとは一気に下ります。
カチカチ山展望台。ここからは、
こんな景色を眺めながら一気に駆け降ります。
で、本日の終着点、護国神社。オシマイ。

今年の1月に、大雪に阻まれ途中断念したこのルート、秋晴れどピーカンのなかリベンジしてきました。いやー、本社ヶ丸、途中の岩場、清八山と稜線をいくこのコース前半、奥多摩、大菩薩、奥秩父、八ヶ岳、南アルプス、北アルプスと、足しげくかよう山々を軒並み観望できる素晴らしいルートです。後半の清八山から三つ峠を経て川口湖へと続くロングトレイルも、全行程よく踏まれており、とっても歩きやすいです。次回は逆コースにトライしてみたいとおもいます。ちなみに、以下は今年、大寒波が押し寄せた1月にトライしたときの記録です。冬にチャレンジされるかたのご参考までに。↓↓↓