晩秋の三つドッケ〜滝入ノ峰に寄ってみた〜

2017年11月15日(水) [日帰り]
mizune その他1人

東日原駐車場8:50ーアンテナ10:30ー避難小屋11:30ー山頂12:00ー12:30避難小屋13:00ー滝入ノ峰分岐13:42ー滝入ノ峰14:00ー登山道合流14:30ー東日原バス停15:20
天候 曇り
アクセス
東日原の駐車場利用(500円)
コース状況/
落ち葉が積もった細いトラバース道は慎重に。
駐車場までの渓谷沿いが紅葉盛りでした。鷹ノ巣方面は終わってる感じでした。
ここから登山道に入ります。
暗い植林帯過ぎると目にも眩い紅葉が・・
この時だけでも日が差してくれて良かった。
健在です。
この辺りから道も変わります。
落ち葉のトラバース道は注意して行きましょう。
トラバース道が終わると長沢背稜の山々が見えてきます。
すっかり落葉しています。
寄生木たくさん・・
避難小屋に到着
雲が出てきたので、そそくさと山頂へ。
蕎麦粒、川苔山への稜線は見えましたが、遠い所は見えず残念。
落ち葉のラッセルと言ったらオーバーかな
午後はもう少し日が差すかと思ったのになァ
前から気になっていた滝入ノ峰にレッツゴー!
四つん這いで這い上がる取りつきにどうなるかと思いましたが、稜線に出れば後は細い尾根道歩き。
三角点もある滝入ノ峰は明るく、眺めもグー!
どなたかが付けたのでしょう。
こちらもいい感じです。
尾根は登山道とほぼ平行なので尾根沿いに下りて・・
登山道が見えたので深い落ち葉の斜面を降りてきました。
バス停にはきれいな暖かいトイレがあり、有難いです。一人にしか会わなかった静かな山行でした。

感想

紅葉には遅いとわかっていた三つドッケですが、紅葉もまだ残っていました。天気が良ければもっと綺麗に見えたでしょう。上がるにつれ、すっかり落葉して、晩秋の眺めでした。山頂は風も出て肌寒く、眺望もなかったので早々に下りて小屋前のベンチで昼にしました。10回以上は来ている三ツドッケですが、滝入ノ峰は上がったことがなく、GPS見ながら上がってみました。落ちたら大変な細い尾根道を上がるとほどなく明るい山頂へ。思ってたより眺めも良く、長年のモヤモヤが晴れたといったらオーバーかな?下りは太腿あたりまでの深い落ち葉ラッセルの所もありましたが、無事に登山道に合流してホッとしました。