記録ID: 1313915 全員に公開 ハイキング大峰山脈

奈良 吉野山 西行庵まで(モミジの紅葉は終盤へ)

日程 2017年11月16日(木) [日帰り]
天候晴れ、風強し
アクセス
吉野神宮の先にある、金峰山寺蔵王堂の無料駐車場を利用。(200台以上収容。トイレ有り)平日なので、駐車場所は余裕です。

S吉野山観光駐車場09:5310:10金峯山寺10:1511:10吉野水分神社11:42金峯神社11:58西行庵12:2012:40金峯神社12:59高城山13:0213:15吉野水分神社13:53金峯山寺14:10吉野山観光駐車場14:10ゴール地点G
コース状況/
金峰山寺蔵王堂の無料駐車場から金峯神社までは大半が車道を通る。平日はそれほど交通量は多くありませんが、休日は走行車両に注意が必要です。

金峰山寺から西行庵までは山道(斜度有り)ですので、靴は滑り難い物がお勧めです。雨天時は石段に注意。
その他周辺情報下・中千本までは土産店、食堂、喫茶店などがありますが、上千本以降は商店はありません。トイレは随所にあります。
金峰神社横の休憩所に登山ポストあり(用紙あり)。我々は西行庵までなので提出せず。

金峰山寺蔵王堂の無料駐車場。とにかく大きい。ここから出発。
スタートして直ぐにモミジの紅葉。見頃です。桜の紅葉は既に完了。
金峰山寺蔵王堂。(国宝)
花矢倉展望台から。左が金剛山、右が葛城山。さらに右に二上山。右下部が金峰山寺蔵王堂。
吉野水分神社。
モミジの紅葉はわずか。
境内に咲いていた白いサザンカ(山茶花)。
高城山展望台バス停のモミジ。いつもこの木が一番綺麗に紅葉している。今回は風で葉が飛ばされ、上部は薄い。
こちらは赤が青空に映える。
金峰神社。右横の休憩所に登山ポスト(用紙あり)があります。我々は西行庵までなので提出せず。
西行庵までの案内図。これに従って周回します。
陽の当たる斜面は紅葉進んでます。
西行庵に到着。紅葉は終わりかけ。ここの東屋で昼食とします。
中央のモミジが散ってしまったのが残念。
周回路を進みます。杉の伐採した後は、桜の苗木が植えられていました。何年後かには、ここも桜の名所になるのでしょうか。
対岸から西行庵(左側)方面を遠望。
元に戻って高城山展望台を目指します。ここの道も紅葉が綺麗な場所です。ちょうど見頃。
金剛・葛城山方面。とにかく風が強い一日でした。
高城山展望台を後にします。
上千本途中にあるモミジ。グラデーションが掛かって見事です。
最後に定番の金峰山寺蔵王堂方面を見て下山します。

by abek3

ここ数年、夫婦で地元奈良の吉野山へ紅葉見物に行っています。天気は晴れでしたが風が強い。日陰や風通しの良い所では寒いくらいでした。

山桜はすっかり落葉していました。モミジの紅葉は下・中千本は今が見ごろ。陽が当たると綺麗で見応えがあります。

上・奥千本のモミジは落葉が多く、紅葉は終盤です。期待していた西行庵周辺は、台風の影響かかなり散っていました。西行庵までの斜面に一部残っていた分が一番の見頃でした。平日なので人も少なく、ゆっくり楽しめました。

吉野のモミジの紅葉は下は見頃ですが、上部は落葉も多く終盤です。また来年に訪れたいと思います。