記録ID: 1314421 全員に公開 ハイキング甲信越

坂戸山なう!2017.11.17 冬がはじまるよ♪(byマッキー)

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
アクセス
自転車
薬師尾根登山口駐車場、自動車20台位駐車可。近くに別に登山者用駐車場あり。

S鳥坂神社10:1110:20御居間屋敷分岐(桜坂)10:26前田ノ平10:49薬師・寺ヶ鼻分岐10:5011:05坂戸山11:0811:14薬師・寺ヶ鼻分岐11:1511:22前田ノ平11:28鳥坂神社11:33昼食、休憩15:0115:06鳥坂神社15:15御居間屋敷分岐(桜坂)15:20前田ノ平15:44薬師・寺ヶ鼻分岐15:4515:56坂戸山16:0316:08薬師・寺ヶ鼻分岐16:18前田ノ平16:24鳥坂神社16:2516:25ゴール地点G
万歩計は11,000歩でした。いつものことですが、下りは少し走ります。
コース状況/
危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。

その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。

お土産は「清酒坂戸山」を是非・・・

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

【お昼前の部】六日町大橋から見た坂戸山
赤い三本鳥居から苗場山方面を望む
返り咲いているユキグニミツバツツジ
この辺から雪が・・・
振り返って六日町市街地
寺ヶ鼻コース分岐手前のベンチのある休憩ポイント。お昼前は こんな感じで雪が・・・
寺ヶ鼻コース分岐から見た金城山
雪が だんだん多くなってきます。
ますます雪が・・・
ヤマモミジ&雪・・・
山頂は 冬景色。積雪は10cm位
北部 守門岳方面
広瀬廓、主水廓
実城、富士権現様
山頂直下、振り返って山頂
まだまだ ヤマモミジ
ここから【夕方の部】六日町大橋から見た山頂
登り始めの桜坂
定点観測地点 五合目手前から見た山頂
返り咲いているユキグニミツバツツジ越しのムイカスノーリゾート
定点観測地点 七合目少し上から見た山頂
寺ヶ鼻コース分岐手前のベンチのある休憩ポイント。夕方は こんな感じで雪が・・・消えています。
ここも雪が消えています。
ナナカマドの赤い実越しの青空
ヤマモミジ&雪
山頂直下西側斜面、一部 紅葉が残っています。ここも雪が消えています。
ここも雪が消えています。
ムラサキシキブの実
山頂からズームして 中央奥にはうっすらと妙高山、火打山
山頂からズームして 刈羽黒姫山、米山
山頂からズームして 守門岳方面
山頂からズームして 八海山
山頂からズームして 中ノ岳、兎岳
山頂からズームして 大水上山、丹後山
山頂からズームして ネコブ山、下津川山、小沢岳
金城山、少しアーベントロート
山頂からズームして 大源太山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山
山頂からズームして エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山
山頂からズームして 飯士山、苗場山
定点観測地点 山頂から見た 小城、大城、金城山越しの牛ヶ岳。小城、大城は少しアーベントロート
山頂の雪は 午前中に比べて 大分消えました。そして 八海山に向かって長く伸びるCJの影・・・
落ちました。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

昨日は 南魚沼市も平場にも初雪が降りました。そして また明日から寒波が入り週末 雪の予報となり 本日は つかの間の晴れ間に坂戸山に お昼前と夕方の二回登って参りました。(薬師尾根コースのピストン二回で、今年221回目となりました)中腹から上の登山道には ケーキ屋さんの様なタカノツメの甘い薫りが充満していました。昨日の雪で 六合目から雪が残り、午前中は山頂付近では約10cm位の積雪がありました。夕方には 日当たりの良い所ではかなり雪は消えていました。紅葉も終盤を向かえ、広葉樹の半分以上は葉を落としていますが、スローライフな木々はまだまだ 鮮やかな紅や黄を見せてくれます。もう少しで 冬枯れた白と黒のモノクロの山水画の様な世界がやって来ます。

因みに タカノツメ(カツラ、カラマツも同様)の甘い薫りは 葉っぱが落葉し、雨にあたり発酵し、マルトールというカラメルの様な甘い成分を出すらしいです。

またまた 標高の高い山々は真っ白になっていました。今回は標高500m以上の守門岳、権現堂三山、八海山、金城山、中ノ岳、下津川山、小沢岳、巻機山、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山、仙ノ倉山、平標山、飯士山、苗場山、鳥甲山、妙高山、火打山、当間山、枡形山、刈羽黒姫山、米山etcは雪化粧でした。