記録ID: 1315044 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

★宮城県伊豆沼の古民家

日程 2017年11月18日(土) [日帰り]
アクセス
タクシー
新幹線くりこま高原駅から専用車

屋根裏まで吹き抜けで、いろりの煙でいぶされた極太な柱と‘はり‘が縦横に走る。
現役の囲炉裏に皆さま驚いたことでしょう。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
伊豆沼の古民家ハイキング
宮城県
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

明治三十六年に建てられた古民家で築110年以上。
由緒あって、とにかく食事が美味しい、家が広い。

また、座敷との間を仕切る10枚の「鏡戸」の板は全て、1本のケヤキから切り出されたこと、
現役の囲炉裏
などに皆さま驚いたことでしょう。

この地域に多く散在している”長屋門”の形態の立派な入口門でした。
用途的には農機具置き場とともに、農作業の手伝人の宿泊所でもあったらしい。
倉庫の下屋に吊ってあった小舟が長屋門にもありました。
やはり、標高も低い地域ですし、水害対策であったのでしょう。