記録ID: 1315052 全員に公開 ハイキング中国山地西部

二葉山

日程 2017年11月18日(土) [日帰り]
天候小雨後晴れ
アクセス
広島駅が最寄りです。

S登山口16:1916:41二葉山16:4517:04広島駅G
15:49 移動の開始
17:04 移動の終了
コース状況/
細いですが、終始歩きやすい道でした。普段山を歩き馴れている人なら散歩程度の感覚でしょう。山頂には車道が通っていて、下山は車道を使いました。
その他周辺情報広島駅まで徒歩15分くらいです。何でもあります。

個人装備 カメラ ジーパン シャツ ウインドブレーカー 中間着(フリース)

車がビュンビュン通る道から少し歩くと、すぐに静かな細道になります。
案外眺めがいいです。
途中にある岩。
何の穴かと思いきや、、、
大戦中の高射砲の砲台跡だったようです。
突然見える謎の建造物。裏には(本当はそちらが表ですが)、仏像があります。
美しい夕景です。左端の放送塔は絵下山です。
近所に来たついでに、思いつきで登ってきたのですが、実は3時間くらいのハイキングコースの一部だったようです。今度全部歩いてみようかな。
薄暗くなってきました。右端に宮島が見えます。車道で降りられるので、のんびりしています。
帰り、広島駅で、SL(デゴイチ)の実物大段ボール模型が展示されていました。

近くに用事があり、なぜか地理院地図で地図を調べていたところ、近くに登山道がありそうとわかり、帰り、もう日の入り前になっていましたが、気軽に登って見ました。山頂に行って分かったのですが、3時間くらいのハイキングコースの一部だったようで、また来てみようかと思いました。標高は低いですが、眼下に見える広島の町並みも、瀬戸内の島々も、なかなかいい景色でした。