記録ID: 1315204 全員に公開 ハイキング東海

107周目 高草山・満観峰・花沢山 富士見峠からまわる!

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
花沢臨時観光駐車場 さすがに今日は早い時間から車多かったですね

Sスタート地点07:4108:12笛吹き段公園08:1608:42富士見峠08:4308:53高草山08:5509:14鞍掛峠09:33満観峰09:3409:56日本坂峠09:5910:12花沢山10:26花沢山登山口10:34ゴール地点G
富士見峠に大きく迂回して高草山までは時間がかかってしまった。その分後半満観峰までは38分、花沢山までを37分でがんばれて結果的には早かった!
コース状況/
日本坂峠付近の急階段が崩壊していたところがリニューアルオープンしてました。
いつもながらありがとうございます。快適です!

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル
備考 手袋はめてスタート!温いのは幸せ。

花沢臨時観光駐車場 朝8時前にもかかわらず今日は多いです。
高草山方向に3人も同時スタートしました。
このときはまだ島が見えていることに気づいてないですよ
定点観測の昼顔。とうとう元気がなくなってきました。
粟が岳のお茶の字わかります?
笛吹き段公園でいつもの戦いをちょいとする!
このとき神津島が見えていることに気づく!
写真ではわかりにくいですね。
スカッパレー
アンテナ3本見えたら左折して富士見峠へ進行
西ノ谷コース辺りの展望 焼津がいいバランスで見えます。
その先は手入れの行き届かない道路になっております。
ほっとくとアスファルトが壊れるよね。
富士見峠の入り口到着 この辺りから道路自体がほぼ稜線になります。
なので2分で峠到着 名前に偽りなしの富士見峠であります。
満観峰越しのワンダホな富士山です。
よくスマホでここまで撮れるもんだと感心!
6℃だね
もちろんここでも富士山すばら!
鞍掛峠 18分で駆け下りる
満観峰 高草山で時間をとったので急ぎます
20分で到着 高草山から38分
もちろん南アルプスもバッチリ
今日は行きます、花沢山!
例によって雲が出てくる
どんどん出てくる
日本坂峠 ちょっと伐採したらここだって富士山見えるんですけどねえ。
急登のさき休憩ベンチの手前に南アルプス展望ポイントがあります。このエリアでは一番じゃないでしょうか
アップでどうぞ、スマホの写真だけどね
そして振り返りの満観峰 七つ峰辺りも雪ですねえ、すぐに消えますね!
お昼には雲隠れするつもりです
花沢山到着 満観峰から37分です、がんばった!
ワーっと駆け下って14分で下山。鼻水がたれっぱなし!
ゴールです。後半は飛ばしました!

花沢に向かう車中から、今日はかなり手前の山まで雪が見えていたのでいつものコースに富士見峠をプラスして富士山満喫コースとする。期待通りの展望が得られて満足。後半思いのほか快調に飛ばせたことも満足でした。暖気に1時間ぐらいかけないと調子がでないような気もします。