記録ID: 1315496 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山〜初冠雪(途中で断念)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れから雪
アクセス

S蛇淵の滝入口10:3510:51Cコース・林道交差箇所10:5511:33大神岩12:0612:30Cコース・林道交差箇所12:3112:40B・Cコース分岐12:44ゴール地点G
コース状況/
初冠雪の那岐山

蛇渕入口の駐車場に車を停めて、行ってきま〜!
おぉ〜整備されてる〜!
本日の水量、少な目!
この前の台風の爪痕が・・・
大神岩到着!
結構雪積もってます!
本日は大神岩で引き返されると言うmattoldさんに頂いた、岡山県北のソウルフード「高瀬舟」
ここら辺りから霧中&吹雪の様になってきて・・・
寒風が身に染みてきましたので、本日はここまで!
あっさり引き返すことに決定。<(_ _)>
ここら辺りから霧中&吹雪の様になってきて・・・
寒風が身に染みてきましたので、本日はここまで!
あっさり引き返すことに決定。<(_ _)>
辺りの写真を撮ってると、下ってきた方が自分たちの目の前で、滑ってめっちゃ思いっきりコケた。(><)
やっぱ、引き返す判断は正解だったと確信!。
雪山の魅力が少しだけ見えた気が・・・w。
駐車場はまだ秋!
下に見える白い車の位置が、駐車場。

用事のあと時間があるんで、ついでにって感じで那岐山へ。
そんな自分たちを「なめんなよ!」と言わんばかりに、なんと初冠雪で迎えてくれた那岐であった。もちろん雪山なんて目指したこともなく、装備も前回の船通山のままで不安大。まぁ行ける所までってことで登ってみることに。
駐車場で準備してると、この那岐山で出会い、このヤマレコを紹介して頂いた、mattoldさんが登場・・・。
こちらのmattoldさんはこの那岐山を年間300登山が目標のガイドもされてる方。不思議な事に、何故かmattoldさんとはリズムが合うのか、申し合わせたようにピンポイントで出発前の駐車場で出会うw。(今回で3/5の確立6割!ってかよく考えたら嫁さんと一緒の時は100%!)
「ご一緒しましょう!」とお誘い頂いたんですが、嫁さんの準備がかかりそうで、お待たせしても悪いので、お先に行って頂くことに。(う〜ん残念!)
今回の道中は、少し風邪気味で体調も悪く、服装のチョイスに悩まされた。着れば暑く脱げば寒い!。動けば暑く、停まれば寒い・・・。大神岩の辺りから徐々に雪が多くなって、6号目くらいからは、上を見ると真っ白&吹雪ぎみに・・・。
服装に失敗して、びみょーに下着が汗まみれな私。気温低下+まだ強くなるかもしれない吹雪に対応できるか不安で無理せず断念することに。
様子も判ったので、今度は雪装備でチャレンジします。(^O^)/