記録ID: 1315589 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

入笠山 真っ白な世界に感動!冬山シーズンイン

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候まあまあ晴れ
アクセス
沢入登山口の駐車場に車を駐めました。朝は4台ほど(うち前日からが2台)、戻ってきた時には20台近くに増えていました。
沢入登山口までの道路は積雪、凍結等はありませんが、もうこの時期ですのでスタッドレスがいいでしょう。私もすでに替えています。
沢入から先の道路は冬季閉鎖となっていました。

S沢入登山口08:1608:57入笠湿原09:02山彦荘09:38入笠山10:0010:23御所平登山口10:30山彦荘10:3111:00沢入登山口G
コース状況/
積雪は登山口からうっすらあり、山頂直下で3〜5cmほどでした。登りでも時々滑りましたので、下りは急な部分は簡易アイゼンを装着しました。ただ雪が少ないので、この時期ならチェーンアイゼンの方がいいでしょう。

沢入登山口の駐車場に車を駐めます。
この先の道路は冬季閉鎖となっていました。
すぐに1cmほどの積雪に。この秋初めての雪の感触です(^^)。
すずらんの斜面は雪が降ればプチBCが楽しめる斜面です。
暖房付き水洗トイレ。冬季も使えます。
御所平のお花畑の斜面。積雪は2、3cmほどですが、草が刈られていますのであと20cmも降ればBCスキーが楽しめそうです。
この先、周りの木が雪で真っ白でとてもきれいでした。
車山もかなり真っ白です。
吹き溜まりは10cmほど。今後の寒波の状況によりますが、11月末くらいには滑れるようになるかも。
BC(バックカントリー)の練習にはうってつけの斜面です。
蓼科山。上の方はかなり積もっていそう。
めちゃくちゃきれいです。
分岐は岩場迂回コースへ。
この先はスノーワールドでした(^^)。
写真撮りまくりです(^^)。
今回は山頂までしっかり雪が着いています。
入笠山山頂に到着。かなり寒いですが、到着時は風はそれほど強くありませんでした。ただまもなく風がどんどん強くなっていきました。久しぶりの極寒です。
八ヶ岳。稜線には雲がかかっています。
赤岳、横岳、硫黄岳。ピークがかろうじて見えるのは阿弥陀岳かな。
奥秩父方面。こちらは良い天気。
富士山、南アルプス方面。
一面の真っ白な木々。
中央アルプス。稜線には雲がかかっています。
北アルプスもこの強い冬型で雪雲がすっぽりかかっています。まもなくBCシーズンスタートです。
鉢伏山と諏訪湖。
帰りに撮影したマナスル山荘。冬には何度かお邪魔します。

朝起きて周囲の山を眺めると、1600mあたりから上が白くなっていましたので、今シーズン初めての雪山として近くの入笠山に出かけてきました。
沢入登山口からうっすらと雪があり、山頂近くでは3〜5cmほどの積雪とこの秋初めての雪景色を楽しむことが出来ました。
やっぱり真っ白な風景は最高です(^^)。
入笠山ですが、次に訪れるときはぜひスキーで滑りたいです。