また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1315589
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

入笠山 真っ白な世界に感動!冬山シーズンイン

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:50
距離
7.2km
上り
522m
下り
506m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:23
合計
2:44
8:16
41
8:57
8:57
5
9:02
9:02
36
9:38
10:00
23
10:23
10:23
7
10:30
10:31
29
天候 まあまあ晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢入登山口の駐車場に車を駐めました。朝は4台ほど(うち前日からが2台)、戻ってきた時には20台近くに増えていました。
沢入登山口までの道路は積雪、凍結等はありませんが、もうこの時期ですのでスタッドレスがいいでしょう。私もすでに替えています。
沢入から先の道路は冬季閉鎖となっていました。
コース状況/
危険箇所等
積雪は登山口からうっすらあり、山頂直下で3〜5cmほどでした。登りでも時々滑りましたので、下りは急な部分は簡易アイゼンを装着しました。ただ雪が少ないので、この時期ならチェーンアイゼンの方がいいでしょう。
沢入登山口の駐車場に車を駐めます。
沢入登山口の駐車場に車を駐めます。
この先の道路は冬季閉鎖となっていました。
この先の道路は冬季閉鎖となっていました。
登山道へ。
すぐに1cmほどの積雪に。この秋初めての雪の感触です(^^)。
3
すぐに1cmほどの積雪に。この秋初めての雪の感触です(^^)。
入笠湿原。
すずらんの斜面は雪が降ればプチBCが楽しめる斜面です。
2
すずらんの斜面は雪が降ればプチBCが楽しめる斜面です。
暖房付き水洗トイレ。冬季も使えます。
暖房付き水洗トイレ。冬季も使えます。
御所平のお花畑の斜面。積雪は2、3cmほどですが、草が刈られていますのであと20cmも降ればBCスキーが楽しめそうです。
1
御所平のお花畑の斜面。積雪は2、3cmほどですが、草が刈られていますのであと20cmも降ればBCスキーが楽しめそうです。
この先、周りの木が雪で真っ白でとてもきれいでした。
12
この先、周りの木が雪で真っ白でとてもきれいでした。
車山もかなり真っ白です。
2
車山もかなり真っ白です。
吹き溜まりは10cmほど。今後の寒波の状況によりますが、11月末くらいには滑れるようになるかも。
1
吹き溜まりは10cmほど。今後の寒波の状況によりますが、11月末くらいには滑れるようになるかも。
BC(バックカントリー)の練習にはうってつけの斜面です。
BC(バックカントリー)の練習にはうってつけの斜面です。
蓼科山。上の方はかなり積もっていそう。
5
蓼科山。上の方はかなり積もっていそう。
めちゃくちゃきれいです。
20
めちゃくちゃきれいです。
分岐は岩場迂回コースへ。
分岐は岩場迂回コースへ。
この先はスノーワールドでした(^^)。
2
この先はスノーワールドでした(^^)。
素晴らしい!。
写真撮りまくりです(^^)。
1
写真撮りまくりです(^^)。
間もなく山頂。
今回は山頂までしっかり雪が着いています。
2
今回は山頂までしっかり雪が着いています。
入笠山山頂に到着。かなり寒いですが、到着時は風はそれほど強くありませんでした。ただまもなく風がどんどん強くなっていきました。久しぶりの極寒です。
12
入笠山山頂に到着。かなり寒いですが、到着時は風はそれほど強くありませんでした。ただまもなく風がどんどん強くなっていきました。久しぶりの極寒です。
八ヶ岳。稜線には雲がかかっています。
1
八ヶ岳。稜線には雲がかかっています。
赤岳、横岳、硫黄岳。ピークがかろうじて見えるのは阿弥陀岳かな。
5
赤岳、横岳、硫黄岳。ピークがかろうじて見えるのは阿弥陀岳かな。
権現岳。
奥秩父方面。こちらは良い天気。
1
奥秩父方面。こちらは良い天気。
金峰山。
富士山、南アルプス方面。
1
富士山、南アルプス方面。
富士山。
甲斐駒。
一面の真っ白な木々。
8
一面の真っ白な木々。
中央アルプス。稜線には雲がかかっています。
中央アルプス。稜線には雲がかかっています。
北アルプスもこの強い冬型で雪雲がすっぽりかかっています。まもなくBCシーズンスタートです。
北アルプスもこの強い冬型で雪雲がすっぽりかかっています。まもなくBCシーズンスタートです。
鉢伏山と諏訪湖。
3
鉢伏山と諏訪湖。
帰りに撮影したマナスル山荘。冬には何度かお邪魔します。
帰りに撮影したマナスル山荘。冬には何度かお邪魔します。

感想

朝起きて周囲の山を眺めると、1600mあたりから上が白くなっていましたので、今シーズン初めての雪山として近くの入笠山に出かけてきました。
沢入登山口からうっすらと雪があり、山頂近くでは3〜5cmほどの積雪とこの秋初めての雪景色を楽しむことが出来ました。
やっぱり真っ白な風景は最高です(^^)。
入笠山ですが、次に訪れるときはぜひスキーで滑りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:841人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら