また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1315898
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

景信山・陣馬山…初冬の山歩き(小仏バス停〜陣馬高原下バス停)

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:11
距離
11.6km
登り
751m
下り
711m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
2:25
合計
7:08
9:12
10
9:23
9:34
35
10:09
10:10
23
10:32
11:00
66
12:06
12:14
30
12:44
12:45
13
12:58
13:06
15
13:21
13:21
11
13:33
13:33
25
13:58
15:27
38
16:06
16:06
7
16:13
16:13
9
16:22
16:22
1
16:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小仏バス停から10分ほど車道を歩いた右側にこの標識があります。ここから山歩きスタート!
2
小仏バス停から10分ほど車道を歩いた右側にこの標識があります。ここから山歩きスタート!
景信山まではこんな歩きやすい道☆…というか今日は歩きやすい道しかないです(^O^)
1
景信山まではこんな歩きやすい道☆…というか今日は歩きやすい道しかないです(^O^)
今日のメンバー、I君とfukinotouちゃん☆
2
今日のメンバー、I君とfukinotouちゃん☆
冷たい空気にこの日差しが嬉しい♪♪
1
冷たい空気にこの日差しが嬉しい♪♪
30分も歩けば展望が開けてきます!
30分も歩けば展望が開けてきます!
地面に「笑顔」が…♪
1
地面に「笑顔」が…♪
「ススキ、うまく撮れてる?」
「ススキ、うまく撮れてる?」
「うん、良い感じ♪♪」
4
「うん、良い感じ♪♪」
味わいのある手書きの標識(笑)を通り過ぎればもう景信山はすぐそこ!
味わいのある手書きの標識(笑)を通り過ぎればもう景信山はすぐそこ!
ドローン隊が撮影をしていました!最近山では多いですね。
ドローン隊が撮影をしていました!最近山では多いですね。
景信茶屋、営業中!
景信茶屋、営業中!
ジュース250円☆寒くても冷たいものが飲みたくなりました!
ジュース250円☆寒くても冷たいものが飲みたくなりました!
高尾駅前で買った天狗パン☆きなこ味でとても美味しかったです!
2
高尾駅前で買った天狗パン☆きなこ味でとても美味しかったです!
ベンチは団体さんもいて、かなり賑わっていました!
1
ベンチは団体さんもいて、かなり賑わっていました!
茶屋をぐるっと回った西側が、山頂でした!
6
茶屋をぐるっと回った西側が、山頂でした!
関東平野の展望が広がっていました!
2
関東平野の展望が広がっていました!
うっすらと、たぶん筑波山のネコ耳が見えました☆
2
うっすらと、たぶん筑波山のネコ耳が見えました☆
景信山からは尾根歩きです☆
景信山からは尾根歩きです☆
秋のおとしもの☆
1
秋のおとしもの☆
木の根を登って…
木の根を登って…
堂所山(どうしょざん)、今日の二山目☆
堂所山(どうしょざん)、今日の二山目☆
堂所山はショートカットもできます(太いオレンジの線)
堂所山はショートカットもできます(太いオレンジの線)
手書き?!の底沢(そこさわ)峠の標識。ここからJR中央本線にも下れるみたい。何通りもルート取りが出来るようなので、時間とメンバーの体力によって色々楽しめそうですね!
手書き?!の底沢(そこさわ)峠の標識。ここからJR中央本線にも下れるみたい。何通りもルート取りが出来るようなので、時間とメンバーの体力によって色々楽しめそうですね!
なぜ道端にプチトマト?ゆっくり歩いて色んな発見をしました!
1
なぜ道端にプチトマト?ゆっくり歩いて色んな発見をしました!
マムシさん☆
神奈川県の持ち物だからか、地図が神奈川(南)側が上になっていて、北が下を向いている珍しい地図ですね!このルートは都境・県境なんですね!
神奈川県の持ち物だからか、地図が神奈川(南)側が上になっていて、北が下を向いている珍しい地図ですね!このルートは都境・県境なんですね!
明王峠のトイレ。こんなに頻繁にトイレを設置してくれてありがたいです!
明王峠のトイレ。こんなに頻繁にトイレを設置してくれてありがたいです!
瓦みたい、と思ったら、本当にカワラタケっていうみたいです!
瓦みたい、と思ったら、本当にカワラタケっていうみたいです!
今日はあまり声は聞こえなかったかな(^-^;
今日はあまり声は聞こえなかったかな(^-^;
陣馬山に到着〜☆
3
陣馬山に到着〜☆
売店3箇所も営業中でした!
1
売店3箇所も営業中でした!
みそ田楽(柚子風味)、皆で分けました☆I君ご馳走様でした
3
みそ田楽(柚子風味)、皆で分けました☆I君ご馳走様でした
そしてお昼ご飯のあとは…
1
そしてお昼ご飯のあとは…
挽きたてコーヒーの時間ヽ(´▽`)/風は冷たくてものんびりコーヒーを飲んで陣馬山カフェを楽しみました♪
3
挽きたてコーヒーの時間ヽ(´▽`)/風は冷たくてものんびりコーヒーを飲んで陣馬山カフェを楽しみました♪
あとは標識に従って、陣馬高原下バス停まで下りるだけ。山道が終わっても1.3kmの車道歩きが待っているので、CT1時間は見た方が良いと思います。
あとは標識に従って、陣馬高原下バス停まで下りるだけ。山道が終わっても1.3kmの車道歩きが待っているので、CT1時間は見た方が良いと思います。

感想

山歩きを始めて10年弱になりますが、一度も来たことがなかった陣馬山…今回初めての山行となりました!さすが、高尾山とともに人気のある山というのが頷けます…歩きやすさ、そしてホスピタリティ(トイレと休憩スポット)の充実さ!
冷たい空気の中、景色も食も楽しめた1日になりました^^

【山歩き前情報】
JR高尾駅を出たところにあるパン屋「一言堂」で、美味しいパンと手作りおにぎりが買えます!朝7:30から営業しているみたいです。味噌チーズのおにぎりが絶品でした(^O^)

【トイレ情報】
1. 小仏バス停…女性用は1つ(綺麗な洋式。ペーパー、手洗い場あり。)20分ほど並びました。混雑していたら無理に並ばなくて次まで我慢で良いと思います。
2. 景信山直前…小仏バス停で行けなくてもここまではすぐに到着できるので、ここで済ますのはアリだと思います。
3. 明王峠…男女兼用の洋式が2つ。ペーパー無し、手洗い場無しです。中に棚などないので手ぶらで行くのが良いと思います。
4. 陣馬山…泡洗浄のペーパー完備のトイレです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

たぶん出会っていましたね
初めまして nannkou1983さん
明王峠で自分はトイレ待ちしていて何故か見かけて 
陣馬山の巻道からで笑顔で挨拶してくれた方のようで
陣馬山の到著が14時で自分達の前に馬で記念撮影していたの
覚えています
間違っていたらスイマセンでした。

妻と山行きのはトイレは高尾陣馬は豊富で便利ですね
城山のトイレも改善されとても綺麗でした
山にあるトイレはよく考えて歩いています、

陣馬山休むと寒かったですがいい眺めでした
2017/11/23 22:21
コメントありがとうございます♪
shou2さん

ヤマレコ拝見しました!たぶんお見かけしています!
ご夫婦で山歩き、良いですね♪♪

あの日は寒波が来ると言われていて、行くか行かないか、メンバーでギリギリまで話していたのですが…本当に良い眺めが見られて、行って良かったです☆
今年は週末が雨のことが多いですから、晴れの日はどんどん行かないと勿体無いですよね(笑)

またどこかでお見かけしたら挨拶させてもらいます(^O^)
2017/11/24 7:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら