記録ID: 1316042 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山〜明神・明星ヶ岳〜塔ノ峰 箱根外輪山の旅その2

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
行き:JR御殿場駅〜乙女峠(小田急箱根高速バス)
帰り:箱根登山鉄道箱根湯本駅

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

乙女峠バス停で降り、ふじみ茶屋(9:30〜16:00営業)からスタート。バスは数分の遅れで到着しました。
ちょっと雲がかかっていますが、相変わらずスタート地点から綺麗に富士山が見えますねー。
ふじみ茶屋から少し歩くと登山道入口。前回、1月末に来たときは雪の道でしたが、11月はまだまだ凍ってもいません。
ゴロゴロした岩もあったりしますが、よく整備されていて歩きやすい道。
ひと登りで乙女峠に到着。紅葉がいい感じ。
ここからも富士山が綺麗に見えます。ほんの20分で雲が増えてきました。
逆光のせいで写真だと暗いですが、箱根の町も早速見えてきました。
乙女峠で左に折れて長尾山へ。広々としています。
まだ朝ですが霜柱は融けかけな感じ。今はギリギリ霜柱になる温度なんですかねー。
長尾山周辺の平坦な道から下りに入り、金時山が見えてきました。まだ9時半ですがすれ違う人の多いこと、皆さんいつから登られてるんですかね。
やっぱり金時山の山頂付近はどのルートでも急ですねー。
金時山に到着。残念ながら富士山はかかる雲が増えてよく見えなくなってしまいました。
立ち位置を変えてよく見ると…南アルプスには雲がかかっておらずよく見えます。左端の真っ白なのは北岳かな?
箱根の街並みとダイナミックな地形を箱庭のように見渡せる、この景観の良さが金時山の好きなところ。
お次は明神ヶ岳方面へ。登ってくる人も非常に多く、道の狭さ・急さも相まって所々で渋滞します。
金時神社分岐を越えると渋滞はなくなりますが、まだまだ人は多いです。
行く先の道がくっきりと見えています。
リンドウの蕾。金時山〜塔ノ峰まで、日当たりの良いところを中心に数多く見られます。
矢倉沢峠&うぐいす茶屋。
この辺りからハコネザサが中心の道です。
振り返って金時山、猪鼻嶽という旧名にも納得です。筋状に樹林帯があるのは何なんだろう。
うーん、ユウガギクかな?
大涌谷からもうもうと噴煙が立ち上っています。ここ1年は昼間の規制は解けているようですね。
ハコネザサが本気出してきた。こんなに密集しちゃって栄養足りるもんなんですかね。
火打石岳に近づくと広葉樹が増えてきます。ちょこっと紅葉も見られたり。
火打石岳山頂…ではなく巻道の最高地点。
明神ヶ岳が見えてきました。
ススキの道。金時山〜火打石岳のハコネザサ区間はちょっと長めでしたが、以降はコロコロと植生が代わって飽きないです。
アザミ&クマバチ。寒さのせいか動きが鈍いです。
明神ヶ岳の上りに入った頃に丁度日が出てきてポカポカです。
お、ここは北側の展望もいいな。丹沢中心部の山頂は雲に隠れちゃってますが…。
歩いてきた道を振り返る。
明神ヶ岳まであと少し。金時山と比べて大分穏やかな山容ですねー。
えっ、ここ山頂?標識も何もないし…ちょっと通り過ぎてから気がついて引き返しました。
金時山から見たときとは結構景色が変わりますねー。相変わらず富士山は雲の向こう。
明神ヶ岳の展望台、こちらは大勢の人がいて賑やか。ここから見ると大涌谷が谷っていうのが実感できます。ここで昼食の予定でしたが、吹きさらしで寒いのでスルー。
おー、箱根の山から西側の景色が見えるのは初めて。いい景色だ。
アキノタムラソウかな。
中途半端な位置ですが、日当たりがよく風が遮られているここで昼食休憩。
低木のトンネル。
お次は明星ヶ岳が見えてきました。
マツムシソウ。リンドウを中心に、紫の花が多い気がします。
ハコネザサに広葉樹に針葉樹とごった煮の道。でも個人的には結構好き。
ススキやアザミが多く見られる平坦な道に出ると、その脇に…
明星ヶ岳山頂、御嶽大神の石碑と鳥居。ひっそりとしてるなぁ。
まだまだ存在を主張するササや紅葉を見ながら下ります。
花びらの白斑がいい感じ。
針葉樹がメインの道は、今日のルートだとこのあたりが初めて。
明星ヶ岳登山口で道路へ出ます。15分ほど道路沿いに歩き、最後のピーク塔ノ峰へ。
何だかんだ道路沿いって花多いですよね。頻度だけで言えば登山道よりよっぽど多い気がする。
塔ノ峰分岐から10分程で山頂へ。展望もなく地味な感じ。
アオキの生い茂る道を降ります。
アオキに紛れて別の木も。シロダモあたりかな。
ヤツデ。
出口あたりが何故か一番荒れてる。
阿弥陀寺の裏に出ます。ここ以降は舗装道歩き。
箱根湯本駅でゴール。
おまけ1:箱根湯本の駅裏にあるかっぱ天国へ。野天風呂と称するだけあって、野趣溢れる温泉でした。
おまけ2:夕食はそばの名店・はつ花別館にて。入店時はまだ時間が早かったのでほぼ貸切状態でしたが、退店時には待ち客が出るほどの人気っぷり。

久々に箱根へ遊びに行ってきました。
今年の1月、乙女峠から反時計回りに外輪山を1/3周したので、今度は時計回りに縦走。

天気は晴れながらも雲が多くすっきりとしない感じでしたが、好展望ポイントが多いルートだったためそれなりに景色を楽しみながら歩くことが出来ました。
一口に外輪山と言っても廻る場所が違うと見える景色も違い、思ったより新鮮な感じ。
内輪山の表情も変わりますし、小田原の街並みと相模湾の展望は外輪山西側から見ることが出来ない景色でした。
あと残り1/3周もしてみたくなりますが、そちらはバリルート&観光道路で登山向きではない感じ。
どうしようかなぁ…。

金時山は関東でも有数の人気の山というだけあって、小さな子から年配の方まで老若男女大勢の人で大賑わい。
前回以上に多く感じましたが、寒さの問題かな?
金時山から離れるほどに人が減って行きますが、折角の良いルートなのに一座だけで済ませちゃうのはもったいない。
観光ならともかく登山に行くなら、せめて明神ヶ岳くらいまで行ってみるのをオススメします。

下山後は温泉&蕎麦を堪能。
箱根は山の後のお楽しみも充実しているのがいいですね。