記録ID: 1316240 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧氷の韓国岳

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れ・山頂は、強風でガスが下から上がっては流れての繰り返し
アクセス
岡山〜東九州自動車道〜宮崎自動車道小林IC下車 約10時間
東九州自動車道は対面通行が多いですがストレスなくスムーズに走れました
但し SA・PAが少ないので食事とガソリンに注意

S大浪池登山口07:0107:36大浪池休憩所08:08大浪池08:32韓国岳避難小屋08:4009:32霧島山09:5410:32韓国岳避難小屋10:4011:22大浪池休憩所11:5312:22大浪池登山口G
コース状況/
早朝の為 霜でバリバリ 日当たりの悪いところは、木道凍結箇所あり
下山時は、霜で凍っていたところがぬかるんでいました
その他周辺情報登山口にトイレあり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

大浪池登山口よりスタート
大浪池 周遊コースの東側から登ります
ツララが
桜島を見ながら・・・展望良し
東側のコースは、2か所テーブルとベンチあり
まだ池に日差しが当たらないので寒々しい
大浪池と霧氷
新燃岳と高千穂峰
韓国岳山頂到着
強風でガスが下から吹き上がっては流れての繰り返し
大浪池西側コース・・
朝とは違い暖かい
大浪池見ながら昼食 ビーフチューとウインナー目玉焼き

えびの高原から韓国岳を見上げる

今シーズン最後の山行
紅葉も終わっているので 韓国岳山頂からの 新燃岳・高千穂峰を
眺めに来たのですが・・冬枯れの山に白い花が咲いたような素晴らしい
霧氷の景色に感激 暴風で寒かったけど寒さを忘れるくらい