記録ID: 1316491 全員に公開 ハイキング中国

蔵王山(広島県福山市)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
福山市内の北東に小高い丘のような山が見える。
登山口には駐車場がある。(今回は初めてだったので、市内の大型店舗に駐車させていただいた。)
福山駅から少し離れているが、歩けない距離でもない。両備バスが走っていたのを見たので、路線バスもあるはず。

Sスタート地点08:2508:35奈良津町登山口09:18蔵王山09:2509:40蔵王町登山口10:25千田町登山口10:53ゴール地点G
歩行距離:8.4km、蔵王山(225.3m)、累積標高差:650m(2度上ったので)
コース状況/
いくつか登山口がある。今回は3カ所確認。
都市郊外にある里山らしく登山道はよく整備されている。脇道も多い。
1時間弱で山頂にたどり着く。
今回は奈良津町登山口から山頂を目指し、いったん蔵王町登山口に下山して上りなおし、千田町登山口に下る。
その他周辺情報福山市はラーメン店が多い。
昼前に下山してラーメン店(ラーメン匠深津本店)で昼食にした。

「蔵王憩いの森」の案内
奈良津町登山口
山頂付近に駐車場がある。
案内板
東屋を右に
蔵王山への登山道
中電の鉄塔からの東方面の展望
小さな公園がある
千田町への新歩道分岐。
ひとまず直進する。
蔵王山山頂。三角点あり。
東屋の右手から猿田彦神社へ向かう。
南方面の展望
猿田彦神社
蔵王町登山口。直進して上り返す。
何も案内表示がなかったが「野鳥の森」広場?
高籠神社の鳥居
高籠神社
チェーンブロックされていた道を進むと電波塔の先に東屋があった。
さらに進むが、通行止め。(ハチの巣があるとのこと)
分岐を左に行く。(直進しても下れそうではあったが)
さっきの通行止めの道はここに合流する。
千田町登山口

当初は、兵庫県の「千ヶ峰」へ行こうと思っていたのだが、冬型が強くなり寒気も入ってくる天気予報だったので、おとなしく南方面へ行くことにした。

ハイキングというよりもウォーキングに近い。
市街地に近いので散歩がてらに歩いている人が多かった。(ハイキングの服装で歩くのが恥ずかしいくらい。)

家に帰りインターネットで検索してみると「万葉集 柿本人麻呂の歌碑」があると書かれてあった。全然気が付かなかったので、スタートした駐車場付近の別のルートにあったのだろう。