記録ID: 1316715 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山 石門めぐり

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
 katakai(CL)
, その他メンバー3人
天候快晴、無風ときどき風
アクセス
中之岳駐車場 巨大だが10時過ぎには、枠は9割方いっぱい。
道の駅みょうぎ付近には登山者用駐車場もあるがガラガラ。

S中之岳駐車場10:1010:20第一石門10:3010:30第二石門10:4010:50第三石門11:00第四石門11:1011:20天狗のひょうてい11:3012:00岩のひさし12:40あずまや12:5013:30第四石門13:50見晴台14:00中之嶽神社14:1014:20ゴール地点G
初級者同行のため、まず妙義神社を参拝し、車で中之岳駐車場へ移動し、登山スタート。
第一石門から順にめぐる。
パンフレットでは、広場には第二へのコースは中級とある。
が、鎖が多数あるが特別困難ではない。
そして、第四石門から、大砲岩への鎖。
これも上級者向け、事故発生していると書いてあるが鎖場は短く、足場がハッキリしているので初級者でも注意すれば行ける。
ただし、天狗のひょうてい以外は頂上が狭いので、高所が苦手な人はちょっと怖いかもしれない。
大砲岩に立る人もいたが、見るからにかなり危険。
その後、あずまやまで行き、昼食とし、引き返す。
第四石門からは北西方向に登って、見晴台から中之岳神社裏へ。
最後の石段が一番危険だったかもしれない。
コース状況/
中間道第二見晴らし付近はまだ通行止め。
その他周辺情報旅館はあるが、温泉街と言うほどの街並みは無し。
道の駅も意外と小さい。
しかし、農産物は安くて量もあり、「ネギとこんにゃく下仁田名産」というだけあって大量に販売。マイタケおにぎり100円などは午前に売り切れた様子。
さくらの湯は赤城、榛名含めた眺めが最高で、おすすめ。

道の駅みょうぎに車を停めて妙義神社で登山安全のおまいり。
本社、立派です。この後、車で移動します。
中之岳駐車場から金洞山をみる。右側に大砲岩が見える。
第一石門へ、かにのこてしらべ。
第一石門、大きい。
第二石門、「たてばり」。
狭いうえに急勾配です。
第三石門、行き止まり。
小さいです。
第四石門、背景に大砲岩。
巨大。広場になっていてあずまややテーブルあり。
大砲岩に立つ人(見ているだけでもこわい)。
胎内くぐり。手前までは金属の手すりがあります。
岩のひさし。
分岐点のあずまや。
すぐ近くに行かないと見えない。
第四石門にもどって、その先の見晴台から大砲岩近辺を見る。
天狗のひょうていに立つ人が見える。
こちらも見晴台から。
中之岳神社と轟岩。
手水のつかいかた。

短いコースでしたが、見応え、登りがいあるコースでした。
帰りには道の駅みょうぎで安くて美味しい果物や野菜を購入し、さくらの湯では赤城、榛名と関東平野を高台から見下ろす露天風呂。大変混雑してましたが、ここはわずか510円で大満足でした。