記録ID: 1316767 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス

S三峰口駅08:0008:35622.6三角点08:4009:29聖光岩10:0010:04お聖山10:0810:571010m付近の大岩11:0011:57勝ちゃん新道分岐11:5812:23熊倉山12:3112:47蝉笹山12:5212:56シラカケ岩13:2513:28蝉笹山13:3214:44P1003の祠14:5415:40秩父中央林道起点15:4216:14浅間神社16:1516:19武州日野駅G
コース状況/
●聖尾根、宗屋敷尾根共に熊倉山のVルートです。一般登山道ではありません。

●今回は三峰口駅近くの尾根末端から取付きました。このコースは熊倉山山頂までかなりの時間を要します(おそらくCTで5〜6時間位か?)日の入りの早い時期なので行かれる方は注意して下さい。

●聖尾根は今回のルートではなく、松浦本に記載されてる沢ルートならば多少時間が短縮できます。でもそのルートだと紅葉ゾーンを過ぎたあたりで聖尾根にのります。

●落葉のこの時期と積雪があると聖尾根は傾斜が急なため大変滑ります。滑落に注意して下さい。

●熊倉山山頂までルートは結構複雑です。迷いやすい箇所もありますが、そのような場所は今回トラロープでメンテナンスされていました。

●宗屋敷尾根の大岩からの巻道は、倒木や崩壊によって最近はっきりしなくなりました。ただその他の区間はテープがしっかりと導いてくれます。

おはようございます。三峰口駅スタート。今日は毎年恒例の熊倉山聖尾根での紅葉狩りです。晴れてよかった〜。
白川橋方面に国道を進みここから入ります。
時期的なものかススキ藪がスゴイ。写真の左側から進みました。
駅から10分程でこんなきれいな尾根にのることが出来ます。聖尾根は今回で25回目です。ヤマレコって便利だな〜。
しばらく植林の急斜面が続きます。今日は非常に寒いのですがここで上着が不要になりました。
所々紅葉が出てきました。朝日に当たってとってもきれい!
聖尾根、こんなに歩きやすい区間もあるんです。
・・・と思いきやすぐに急斜面があらわれます。本日のルートでここが一番危険です。四つん這いになって落葉をかき分けながら木の根を探して登ります。でも写真左のモミジ、まだ青いぞ!大丈夫か?
P622の三角点に到着。ここから10分程行き、650mあたりになると、いよいよ本日の目的の紅葉区間が始まります。
今年も期待を裏切らない色づきです。タイミングはピッタシ!
途中のピーク付近の紅葉。
紅葉越しに日差しが降り注ぎ、周りの空気までが赤く染まっていました。
イロハモミジが多いです。
青空に映えます。
でも写真に夢中になっていると危険なナイフリッジのような場所です。ザレたうえに落葉ですごく滑ります。
先に全く進まなくなってきました。でも今日の目的はここですから・・・
モミジ以外の葉は落葉しているものが多いので展望も意外にいいんです。
紅葉越しに妙法が岳
葉が全然痛んでいませんね。
10月は悪天のため紅葉が楽しめなかったので、今日は大満足です
同じような写真ばかりですいません。これでもかなり削除してるのですが・・・
このままここにいると日没までに下山出来そうにありません。この先にも紅葉ゾーンがあるので名残惜しいですが聖岩に向かいます。
聖岩が見えてきました。今日は天気もいいので登ります。
聖岩への途中、道先案内用のトラロープが2か所あります。これは上段のモノ。
字がうすくなってしまったが光岩(聖岩)のプレート。
聖岩からブコー方面を望む。
聖宮は修復不可能。この辺の紅葉もすごいです。
ここからあと700m登るんですか?今日はもうおなかがいっぱいになってしまいました。
このあたりで紅葉はほぼ終了。きれいだった。また来年・・
紅葉見学で時間が無くなったので今回はP750は巻きました。そしてP802に到着。なんとトラロープが設置されている。あえて右方向に進むという表現は控えていますね。
P802をおりてここから先が、聖尾根名物心臓破りの坂です。高度差200mの急斜面です。
ここは左から巻きます。
聖尾根で一番苦しいところ。思わずロープに手が伸びてしまいます。
ここにも新たなトラロープが・・・ここは聖尾根を下りで使ったときに注意する場所です。でもこの尾根を下りで使う人なんかいませんよね?kinoeさん
崖,謀着。新しいロープの末端からではなく、古いロープの所からトラバース気味に入ると楽に登れます。
遭難者がでたからでしょうか?ここにも新たなトラロープが・・
障子沢の頭(p1165)に到着。ここから山頂まではあと1時間チョイ。
ここらへんは春にアカヤシオでピンク色に染まります。
岩場から秩父盆地を眺める。この場所から90度右に折れ急な岩場を下ります。
下りきったところから岩場を振り返る。
崖△謀着。ここはさほど難しくはありません。
なんとトラバース場所にあった倒木が切断されていました。
P1307、勝っちゃん新道入口。緊急事態が発生した場合、ここから大血川集落に降りるのが一番早いです。
勝っちゃん新道入口〜熊倉山山頂の区間ピンクテープが多くみられました。
崖に到着。ここにも固定ロープが設置されています。そしてこの崖の上が、展望場所です。
ここ、すごいでしょ?
ここの広場もまったりするにはサイコーだけど、ここまで来たら山頂はすぐです。
ゴールのロープです。
到着〜。今日も聖尾根はしんどかった〜。でも面白い。
いつものように山の神にお参り。今年あと一回位来れるかな?
「自粛して下さい」ですか・・・心が痛みます。
ヤマレコ始めてからは35回目の蝉笹山。39回の熊倉とあまり回数は変わらないのは意外です。奥多摩から来ると熊倉に寄らずにここから下山してしまうからね。
こんにゃちは〜(=^・^=)
シラカケ岩からの展望。この時期はハートマークも浮き出てきますよ〜。カップルハイカーの方々いかがでしょうか?
シラカケ岩の上はぽかぽか陽気。上半身裸でも問題なし。酉谷方面も今日は近くに見えました。
さて、メシ食べよ〜
帰りは宗屋敷尾根で下山します。
大岩までの下りは急で滑らないように注意が必要です。注意していても滑って尻餅つくんだけどね〜
大岩に到着。右から巻きます。
倒木や崩壊やらでいつもの巻道、今回ルートを外してしまいました。
ここも以前はそのまま直進してしまう場所でしたが、分かりやすくなりました。
広葉樹地帯はとにかく滑ります。今右足の親指の爪が剝がれそうで踏ん張りが効かないんです。
P1003の祠でお参りします。
秩父林道に下りました。お疲れ様でした。
下界の紅葉もきれいですね。
今日は家族との約束があるので池袋行で帰ります。結婚記念日、今年は忘れていません。これもレコのおかげです。

毎年決まって紅葉時に訪れる山があります。滝子山〜南大菩薩、中津峡方面、大ドッケ峠の尾根、そして一番紅葉場所の標高が低い熊倉山聖尾根。

今年の秋は週末天候が悪い日が続き、はじめの2つは今年は実行できずに終了。
前回の峠の尾根で今年初めて紅葉を満喫し、今回はいつも大トリの熊倉聖尾根。

今までの悪天で行けなかった分を帳消しにしてしまうくらい素晴らしかったです。
ただしオススメは残念ながら出来ません。
危険な場所があるからです。
紅葉自体はこちらの方がすごいと思いますが、安全面を考慮するとやはりオススメは峠の尾根でしょうか?
峠の尾根の紅葉は今年はもう終わりですが、こちらは23日でも大丈夫だと思います。

登録日: 2013/9/22
2017/11/20 18:12
 結婚記念おめでとうございます❤
こんばんは〜🎵フォロワーのkazu5000です。
憧れの聖尾根、こんなに紅葉🍁が美しいのですね!素晴らしい!
いつの日にか私も歩いてみたいです。

美しい写真をありがとうございました。堪能しました (≧∇≦)b

お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
登録日: 2012/4/2
2017/11/20 20:48
 やっぱり!(^^)
昨年のワルレコの大峠を覚えていたので・・・でも気配なかったなぁ!時間もルートも違うのは分かっていたから、もしかしたら「つくも」と手ぐすね引いて待っていたけど、結婚記念日だったのね
それは大事ですとっても 当家は女房の方が忘れているけど
でも天気が良くて、風もなく、それほど寒くもなく絶好の紅葉見物でしたよね  いいえビギのおこないのお陰ですヨ
登録日: 2014/3/20
2017/11/20 21:55
 素晴らしい紅葉
warutepoさん、こんばんは(^^)

素晴らしい紅葉写真なので、何度も何度も見直してしまいました。
こんなに美しい紅葉場所があるのですね。
紅葉の綺麗な尾根を歩いて
お聖山で引き返してもいいかな、と思うくらいです。
いつか訪れたいと思います。
滝子山〜南大菩薩、中津峡方面などにもいつか、と思いますが。
素晴らしい紅葉をありがとうございます。
お疲れさまでした。
登録日: 2012/5/26
2017/11/20 22:33
 そうでしたね。
そういえば、聖尾根って言ってましたね。
いや〜、それにしても見事です。
モミジの色は毎年同じとは限らないって話を聞いた気がしますが、ことごとく赤ですね。
ここは標高が低い分、ピークが他より少し遅くなるので狙い目ですね。昨年もレコ上げてたのに、ノーマークだったのが悔やまれます。

それにしても、随分整備されてるようですね。しかも他のハイカーの安全に配慮されている点が素晴らしいです。一体どういう立場の人なんでしょうか、チョット気になります。

週末は、まだ腰が万全でないので、紅葉が残るどこか標高の低い所でマッタリしたいと考えています。
2017/11/21 9:30
 Re: 結婚記念おめでとうございます❤
kazu5000さん こんにちは

ありがとうございます。
でも自分としてはどうでもいいことなんだけど

去年は全く忘れてしまったので、聖尾根の紅葉=記念日と言う式を
頭の中にインプットしておきました。
来年は30回目の記念日なので、それに合わせて聖尾根も30回目にしようかな〜
なんてバカなことを考えています

ここの紅葉はすごいですよ 是非来年
2017/11/21 9:49
 Re: やっぱり!(^^)
まさか自分の後にビギさんが歩いていたとは
この日も聖尾根では誰にも会いませんでした。(蝉笹山手前でお一方のみ)

今年は悪天で紅葉狩りにあまり行けなかったけど、19日か23日のどちらかは
絶対に晴れてくれと祈る気持ちでいました。
峠の尾根がコハウチワカエデ中心なのに対し、こちらのほとんどがイロハモミジ
なので赤色が濃い感じになりますね。大木も多いし・・

つくもはもっと早い時間の下山だったら考えていました。
また次回
2017/11/21 10:28
 Re: 素晴らしい紅葉
naoyannさん こんにちは

ここの紅葉は本当に素晴らしいです。
聖という字の為でしょか?神がかり的です。
人が全く来ない場所ですが、一人でも多くの方に見てほしいと思ってしまう程なんですよ。
でも三峰口駅からだとP622手前の斜面が滑落する危険が高いんです。
仰る通りお聖山で引き返してもいいと思います。
ビギさんが同日それに近いルートで歩いていますね

今年の秋は雨が多く、恒例の滝子山〜南大菩薩、中津峡方面には行けませんでした
前者は紅葉と富士山の組み合わせが楽しめ、後者は車道歩きだけでも充分なほどです
でも自分は静かに楽しめるここが一番のお気に入りなんです
2017/11/21 11:08
 Re: そうでしたね。
kiinoeさんなら心配要らないので峠の尾根よりこちらがオススメです。
イロハモミジが大半なので色付きが濃いです。
毎年、南大菩薩の2000mあたりから始まり、今回の500m〜700mと行動パターンが
決まってきました。標高の一番低い聖尾根がいつも大トリです

聖尾根もかなり整備されてきました。
危険な場所のロープ設置というよりも、道迷い防止のロープがほとんどです。
県警関係か地元の山岳会の方々の仕事だと思いますが・・・

先週墓参りで山梨に行って思ったんですけど秩父近辺よりも紅葉が遅いですね。
標高が低いとこrなら、今週末でも紅葉は楽しめると思います
登録日: 2015/4/30
2017/11/21 13:10
 ああやっぱり…
warutepoさん、こんにちは

紅葉期に聖尾根って伺ってましたから、絶対この日はそうだろうなぁと思ってました
自分も、もし有給申請が許可されなければ、連泊山行中止してこちらを歩くつもりでおりました
同じ日時、奥多摩の、某メジャー尾根を強風に煽られながらの重装備で歩きながら、絶対ワルさん、今頃歩いてるだろうなぁ…って思ってました
紅葉期のこのルート、憧れますが、日没早いですし、いくら所沢のマン喫で前泊して早出しても、自分の歩行力では、難しい…
それに、せっかくの紅葉、ゆっくりじっくり見たいですし…
歩くとしたら、熊倉山頂は踏まずに、P802あたりで、北方向にエスケープかな…って思ってます(そしたら、ビギさんが!まさにそのルートでしたね
23日の祝日は友人と丹沢の予定ですし、今週末の26日あたり、狙いたいですね…
それにしても、なんてきれいなんでしょう
ああ、絶対行きたいです
そして、ご結婚記念日、おめでとうございます
2017/11/22 16:13
 Re: ああやっぱり…
machagonさん こんにちは

紅葉狩りは写真を撮るのに時間がかかるけど、machagonさんなら問題なく日没前に下山できるでしょう。自分のようにお聖山を巻いてもいいし・・・
あるいは山頂まで行かないで崖の上から展望を楽しんだ後に、勝っちゃん新道を下る手段があります。落葉で踏み跡が隠れますがテープが導いてくれます

大峠の紅葉はまだ葉もあまり痛んでなかったし、週末までは持つと思います。
P622手前の斜面、この時期は落葉が積りさらに難しくなりますが、machagonさんなら登ったことあるから問題ないでしょう。
でも4日間の山行の後なので無理をせずに・・・(頭の痒い時はドライシャンプーで
聖尾根のモミジゾーンは標高が低いため、自然環境による影響が少ないのか毎年必ずすばらしい色付きを見せてくれますから
登録日: 2015/1/12
2017/11/22 18:12
 こんなに紅葉がきれいだったとは。。。
ワルさん、こんにちは。
季節感が無い熱帯地方に居ると、四季の感覚が薄れてきて、日本の綺麗な紅葉の事とか、すっかり忘れてしまっています。そんな意味でも、定期的にヤマレコを見ることは、四季の感覚を維持するためにもとても大切なことに思えてきました。自分、やっぱり日本人で居たいので!

それにしても聖尾根ってこんなにも紅葉が綺麗なんですね!何度か聖尾根を歩いていますが、そう云えばこの時期は歩いたことがありません。聖尾根の下部といえば険しい中にも楽しさが感じられるルートですよね。P622手前の急登ですら、とっても魅力的に思い出されます。大峠の辺りの紅葉、本当に素晴らしいですね!!!

侵入禁止のロープ類が充実して来ている様ですが、何故なんでしょうかね???最近、遭難者出てますか?何年か後に帰国して、聖尾根が全面通行禁止にでもなっていたらとっても悲しい。。。
2017/11/22 22:38
 Re: こんなに紅葉がきれいだったとは。。。
こちらはいよいよカップ麺の時期になってきました。
この日は天気は良かったものの、シラカケ岩で食べたおにぎりは
寒さでカチんカチンになっていました
この時期の一番の難関は山中ではなくて、朝目覚めて布団から出るときです。
つらい時は大平山の青空にそびえ立つブナ林を思い出すことにしています

自分も聖尾根の紅葉がこれほどすごいと気が付いたのは3年前なんですよ
たまたま11月23日のちょうどいい時期に登っていて・・・
1000mクラスではもう紅葉が終わっている時期ですよね。
この時ビギさんと崖で初めて会ったのですが、すぐに大峠の紅葉の話題になったのを今でも覚えています