記録ID: 1317098 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山周回

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S榛名湖温泉ゆうすげ08:0808:44烏帽子ヶ岳08:4609:21鬢櫛山09:52硯岩09:5510:23榛名山10:2410:47湖畔の宿公園10:5411:14氷室山11:1611:35天目山11:3611:56榛名湖ロッジ前バス停12:33榛名富士山頂駅12:39榛名富士12:4013:01榛名富士登山口13:0213:02ゴール地点G
その他周辺情報温泉:レークサイドゆうすげ 400円

まずは烏帽子ヶ岳から
100mくらい登ると分岐。烏帽子山頂方面へ
山頂。朝日が気持ちいいが、展望はイマイチ
落ち葉で登山道が隠れ、足の置き場に躊躇しながら下る
左が先程登った烏帽子ヶ岳、一番右が榛名富士
標識の無い分岐。テープは左に確認できたが、右へ進む
踏み跡をたどると、いいところに出た
少し車道を歩いて、ここからまた登山道
落ち葉の登山道。絵になります
硯岩から榛名湖
湖面に晩秋の光が反射する
分岐に戻って次は、本日最高峰の掃部ヶ岳へ
掃部ヶ岳から浅間山
北岳が見える
分岐から記念公園方面へ右へ下っていく
笹の急坂を下って見返す
記念公園
また車道を歩いて、天神峠の分岐。ヤセオネ峠方面へ
階段地獄
70mくらい下って登り返し。登山道は整備されています
北の山々は終始雲に覆われて見えない。冬型だからしょうがない
七曲峠。車道には出ず、ここを左に榛名湖へ登山道を下っていく
また車道を歩いて、ラスボスの榛名富士
榛名富士山頂から高崎方面。ここはさすがに観光客の方がたくさん
寒々とした北斜面を下って終了

by yas11

新しい登山靴の試し履きを榛名山で行った。登山靴とは言ってもアディダスのSWIFT R MID GTXという柔らかい靴なので、さほど心配はしていなかったが、概ね好調だったのでよかった。
冬型の天気だったので強風が心配だったが、思ったほど強くは無かった。外輪山を一周したので、日向日陰、無風強風と体感温度の変化に苦労した。
登山後の榛名湖温泉で、冷えた手足を温め、気持ちよく帰路についた。