記録ID: 1317507 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 歓喜の声止まぬ大展望

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
天候快晴!ときどき強い風が吹くが穏やかな陽気。
アクセス
金時神社駐車場を利用。平日6時前の到着で2番手。

Sスタート地点06:0906:19太郎平バス停06:24金時登山口07:01矢倉沢峠07:33公時神社分岐07:3407:53金時山08:0708:38新柴分岐08:4008:56丸鉢山09:4609:57新柴分岐10:33金時山10:49公時神社分岐11:17金時宿り石11:2211:46公時神社11:5312:04ゴール地点G
コース状況/
金時神社から金時登山口までの車道歩きが心配でしたが、とりあえず歩道があったので、それほど怖い思いをせず済みました(1年前に乙女口から金時神社まで歩いた時は歩道がなくて、歩いているすぐ横を車やトラックがびゅんびゅん走り抜けていくのでかなり怖い思いをしました)。

登山道に入ると特に危険個所はありませんでしたが、山頂近くは傾斜がきつくなるのでコケて怪我をしないよう慎重に歩きました。

金時神社駐車場。平日朝6時で2番手でした。奥の建物はトイレ。
金時神社周辺は紅葉が見頃のようでした。
一般道を歩いて金時登山口へ向かいます。いちおう歩道がありました。
ローソンの前が金時登山口バス停でした。
ローソンの手前を左折します。
ローソンから10分ほど道路を歩いて、ようやく登山道入口に到着。
ここから登山道に入ります。
天城山での落とし物の張り紙がこんなところに・・・。親切な方がいるものですね。お心当たりの方はどうぞ。
なかなかいい感じの登山道です。
ところどころで紅葉を楽しみ、
朝日に照らされる山の尾根を眺め、
矢倉沢峠を通過し、
うぐいす茶屋に到着。早朝なので開店前でした。
矢倉沢峠からは尾根歩きになるので、頭上が開け周囲の景色も見えるようになります。
今日ももくもくと大涌谷。
あのコブが山頂かな?
朝日に輝く相模湾も見えました。いや〜、気持ちがいい!
金時神社からのルートと合流。山頂まで20分ですが、ここからがちょっとキツい。
芦ノ湖が見えるぐらいまで標高を上げてきました。快晴です!山頂からの富士山に期待が高まります。
期待の遥か上をいく絶景があらわれました!
一年前、初めて登ったときは富士山が見えなかったので嬉しさ2倍。
いや、20倍かも。
裾野から頭を出しているのは北岳、薬師岳、甲斐駒ケ岳あたりでしょうか?
なんと駿河湾まで見えました。
ちょっと歩き足りないので足柄峠方面のルートを丸鉢山(猪鼻砦跡)まで歩いてみます。往復で1時間ちょっとですね。
こちらのルートは梯子が連続します。5〜6箇所あったような・・・。
左には富士山が見え、
正面には丹沢やその奥に秩父の山がよく見えました。こちらも絶景ですね。
とてもピークのようには見えなかったので素通りしそうになりましたが、ここが丸鉢山(猪鼻砦跡)のようです。
「丸鉢山」の山頂標識は見当たりませんでした。
富士山を正面に見ながらの食事休憩。金時山山頂より暖かいし人も少ないので落ち着きます。
もう富士山でお腹いっぱいです。ふたたび金時山山頂に戻ります。
標高差250mありますが、来てよかったなと。
本日2度目の金時山山頂で、もう一度大展望を堪能しました。
金時神社方面から次々と登って来る人がみなこの富士山を見て歓喜の声を上げていたのが印象的でした。
金時神社方面へ下山します。山頂を目指すハイカー100人近くとすれ違ったかも知れません。
誰がこんな張り紙するんでしょうね?
金時宿り石
金時神社奥の院
巨大なまさかり
今日は最高の山歩きになりました。ありがとうございました。

「てんくら」では午前中まで「C」判定の山が多いなか、9時から「A」だった金時山に行き先を決めました。
一年前に初めて登った時は金時神社から登り乙女口へと下るルートだったので、今回は金時登山口から登り金時神社へ下るルートを歩いてみようと思いました。それだけでは物足りなくなりそうだったので、丸鉢山(猪鼻砦跡)への往復をオプションで追加。自分の足には丁度良い行程でした。

早朝、矢倉沢峠から金時山山頂へと歩いていると、もう下山してくる単独行のおじさん数人とすれ違いましたがみな超軽装備で驚きました。ザックすら担いでおらず、ストック代わりの木の枝を持っているだけ。トレランより軽装です。近所の方が散歩代わりに毎日歩いているのでしょう。ちょっと羨ましく思いました。

一年前は曇り空で山頂からの絶景を見ることができませんでしたが、今回はこれ以上はないだろうというぐらいの大展望を見ることができました。金時山、最高です!

足柄峠へのルートは山頂から少し下ったあたりでも天気の良い日は丹沢や秩父方面の山が良く見えるので、そちらには行かない予定の方も寄り道してみるのもいいかも知れません。