記録ID: 1317848 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山 🌋山男闘呼組🌋

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
 H-KURI(記録)
, その他メンバー3人
天候晴れ 両神山荘6℃ 山頂近辺3℃(風があり寒かった)
アクセス
静岡22:30→東名清水→東名富士→139号→雁坂トンネル(730円)→140号→ちちぶ道の駅(2:30)→ 東京組と合流7:20→両神山荘8:00(駐車場500円)

S日向大谷口08:1008:11両神山荘08:1208:43会所08:4710:01弘法之井戸10:25清滝小屋10:2610:33鈴が坂10:3511:21両神神社11:2211:42両神山12:1212:23両神神社13:13鈴が坂13:1513:21清滝小屋13:37弘法之井戸14:31会所14:58両神山荘G
コース状況/
鎖場、ロープが整備され危険個所は特に無し
清滝小屋にトイレが有ります
その他周辺情報道の駅両神温泉薬師の湯 600円 露天風呂無し スマホ電波は入ります

今回は山男闘呼組の皆さん、初参加のpiccolsakiさんと道の駅 ちちぶで合流、ここから両神山荘登山口迄は車で40分程
8:00の時点では両神山の駐車場にはまだ余裕が有り、両神山荘の駐車場に停める事が出来ました
今回のカメラマンはKURI、picorosakiさんです📷
出発前に両神山荘で記念撮影、yasuさん率いる山男闘呼組とpiccoiosakiさんです👏どんな山行になるか楽しみです
鳥居をくぐり抜け登山開始です、今回もリーダーyasuさんが皆の安全を考えて道案内をしてくれます
両神山荘近辺は,紅葉が少し残っていました
細い道、右側は崖になってます
沢を超えて進みます
木漏れ日の🍁紅葉がきれいです
tamさんも紅葉の写真撮影📷
岩場など有りますが、鎖やロープでしっかり整備されていました
一本橋を渡ります、遠藤さん落ちないでね👕💦
Piccolosakiさんは軽快に渡ります、脚力が違いますね
崖下には沢が流れています、いい感じの風景です
不動明王と一緒に
落ち葉の多い平坦な山道が続きます🍂
沢を越えるtemさん、その瞬間を狙うPiccolosakiさん📷
到着、しばし休息☕😃🚬
石像が皆の安全を見守ります
行動食を食べて休憩します
清滝小屋が見えてきました
清滝小屋に到着、無人の避難小屋です
炊事場やトイレも整備されています
小屋の中は布団やマットなど親切装備が整っていました
清滝小屋で撮影(親子で来ていたお父さんに撮っていただきました、ありがとうございます)
必死に鎖場を登るtamさん、その後ろで余裕のカメラポーズPiccolosakiさん
弘法之井戸、水がちょろちょろ
この辺から急に寒く(3℃)霜が残っています
狼の石像が山男闘呼組を迎えます
遠藤さん疲れた?
今後の山行が安全でありますように
少し進むと御嶽神社奥宮があります
ここにも狼の像が
リーダーyasuさんが昔の山岳仲間とばったり出会い、ご挨拶
ここからは山頂に向かい急登が続きます
ようやく展望が開けてきました
両神山の山頂まであと少し
山頂のかんばんが見えてきました
山頂は思ったより狭いんですね百名山 両神山
tamさんも来たぞー
山頂で記念撮影(またまた親子のお父さんに撮って頂きました、たびたびありがとうございました)
指さす向こうには何があるのでしょうか(写真撮って頂いたお父さんも映っています)
この景色があるのです、何の山かは自分は勉強不足で知りません
風が強く寒いので昼飯は神社まで戻り食べることに、素早く移動
両神神社で昼食。皆さん雪山トークで盛り上がります。
Piccolosakiさんが雪山について話を聞かせてくれましたが、雪山では−30℃になるそうです(雪の降らない静岡の自分には考えられません)、ですが雪山の景色は最高だそうです、いつかは行ってみたいものです
来た道を戻り清滝小屋に戻ってきました
皆さん先を急ぎますが・・・呼び止めます(撮影しまーす!)
急な呼び止めにもポーズを撮って頂きありがとう
遠藤さんのリクエストで沢沿いでyasuさんと撮影
Piccolosakiさんの撮影姿かっこいですね
紅葉のきれいな場所も所々あります
秋ももう終わり、冬に突入ですね
両神山荘に帰って来ました。
山男闘呼組の皆さん、piccolsakiさんお疲れ様さま、山荘のかわいい犬も出迎えてくれました。

by H-KURI

今回の山行は山男闘呼組企画に参加です。当初18日(土)に予定されていて、関東メンバー、静岡メンバー合わせて11名での予定でしたが、あいにくの雨予報で日曜日に変更、メンバーも5人に減っての山行です。皆さん百名山がヒット?しているらしく最近の山男闘呼組の企画は百名山が多いみたいです。両神山のコースは比較的楽な日向大滝口からのコースです、雪はまだ降ってはいませんが、山頂近辺では霜が残っており3℃と寒さを感じさせます。コース自体は鎖や階段など整備され、途中の清滝小屋ではトイレも完備され日帰りのコースには丁度いい感じでした。
山男闘呼組の皆さん、初参加のPiccolosakiさんお疲れ様でした、そしてyasuさんいつも企画ありがとうございます。