記録ID: 1317944 全員に公開 ハイキング奥武蔵

西上州〜武州の紅葉を巡る旅 破風山おまけ付き ^^;)

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
アクセス
城峯公園:無料駐車場
城峯山:石間峠無料駐車場
秩父華厳滝:無料駐車場
破風山:日野沢小学校跡地無料駐車場
長瀞月の石もみじ公園:有料駐車場

S城峯公園08:5910:05城峯山10:1610:21石間峠10:53秩父華厳ノ滝10:5511:34札所34番水潜寺11:3612:06札立峠12:16破風山12:2212:27札立峠12:43札所34番水潜寺14:29上長瀞駅14:30ゴール地点G
途中はドライブしています。
コース状況/
破風山以外はほぼ朝のお散歩道レベルです。
その他周辺情報皆野のはしばさんに再訪しましたが、ここの蕎麦は絶品ですな。
My 食べログ:

実は、久しぶりの秩父だったのでそば屋のハシゴしてしまいました。
が、2軒目に狙っていた上長瀞の「うちだ」さんは売り切れ。流れた「味里」さんは普通でした。My食べログ:

まず、今日のドライブ跡です。 ^^)
1. 城峯公園
2. 城峯山
3. 秩父華厳の滝
4 破風山
(5. 「はしばそば」)
6. 長瀞月の石もみじ公園
まず、今日のドライブ跡です。 ^^)
1. 城峯公園
2. 城峯山
3. 秩父華厳の滝
4 破風山
(5. 「はしばそば」)
6. 長瀞月の石もみじ公園
【城峯公園】8:36 城峯公園にやってきました気温は5度くらいですが風があるのでさぶいさぶい。4年前に来た時は昼ごろで駐車場の空き待ちでしたが、今日は一番乗りでした。
【城峯公園】まずお目当ての十月桜。盛りは過ぎているようですがまだ楽しめました。
【城峯公園】もう一つのお目当ては紅葉。ここのは余り痛んでいないような気がしました。
【城峯公園】展望台に上がると神流湖と西上州の山々が目の前に広がります。
【城峯公園】下って反対側には紅葉と十月桜の向こうに武州方向の山々。
【城峯公園】関ふれのマーカー? 城峯山まで続いているようですね。いつか歩く日はくるかな?
【城峯公園】野草は少なかったですが、ヤクシソウかな。
【城峯公園】時々鳥の気配はしましたが、カメラに収まったのはこの子だけ。ホオジロ?冬桜の中でモデルさん風?
※ カシラダカのようですね。tomo0105さん、ありがとうございました。
【城峯公園】見ごたえがあります。
【城峯公園】ここの十月桜は"満開"
【城峯公園】青空に映えます。
【城峯公園】これはツツジかな。
【城峯公園】公園とはいえ見ごたえがありました。
【城峯公園】9:23 何台か増えていました。次は城峯山に向かいます。車で。
ドライブの途中でも紅葉が見事。思わず車をとめて一枚。さすが関ふれ、この季節は歩いてもよさそうですね。
こちらに見えたのは赤城山かな。後ろにドライブビデオあり。
【城峯山】9:55 山道をぐりぐり登って石間峠とうちゃこ。舗装してありましたが思ったよりも難路でした。
【城峯山】城峯山に向かいます。途中野草、紅葉などありません。
【城峯山】見えてきました。わずか10分程の散歩コースでした。
【城峯山】一等三角点。
【城峯山】標識。
【城峯山】アンテナ塔の2階が展望台なのですね。
自慢の360度びゅーの半分。南西方向は奥多摩方面の皆様。
カシミール的眺望
【城峯山】北方向。浅間山あたりは雲がかかってます。
カシミール的眺望2
【城峯山】八ヶ岳は真っ白になってます。
【城峯山】この形は赤城山かな?
【城峯山】両神山
【城峯山】もやってますが筑波山も見えました。
【城峯山】秩父華厳の滝に続く
途中「天空のおやき」あたりで一枚。紅葉してますね。破風山あたりかな。
【華厳滝】10:50 30分ほど山道を下って、あっ車ですよ、^^;)秩父華厳の滝前にとうちゃこ。
【華厳滝】観光地ですな。
【華厳滝】5分で核心部にとうちゃこ。道が一人分しかないので込んでいるときには大変そうでした。
【華厳滝】美しい滝です。
【華厳滝】ほとりの紅葉がいい感じ。
【華厳滝】下の滝でシャー。
【華厳滝】二つあわせるとこんな感じです。いいものをみさせていただきました。次は破風山に向かいました。
【破風山】11:26 旧日野沢小学校跡地のハイカー用駐車城にとめました。
【破風山】このあたりも紅葉見事。
【破風山】34番札所 水潜寺から入ります。
【破風山】なんだか分からないが、ミソサザイがいました、の証拠写真。
【破風山】少し上がると尾根の紅葉が見えてきました。
【破風山】12:06 札立峠
【破風山】その先の尾根が紅葉通りでした。
【破風山】真っ赤なもみじが最盛期。
【破風山】すごかーっ。たまがったーっ。(びっくりすると九州弁が出ます。^^;))
【破風山】12:16 山頂が見えてきました。
【破風山】4名様ご休憩中でした。
【破風山】たつち。
【破風山】逆光ですが武甲山ですな。
【破風山】反対側は先通った城峯山あたりのようです。きれいな山並みですね。
【破風山】12:23 おります。
【破風山】走りました。
【破風山】12:50 30分で降りてきました。旧日野沢小学校、いい環境なのにもったいないですね〜。
急いだのはこれ。久しぶりに「はしば」さんで蕎麦をいただきたかったからでした。品切れ前に滑り込みました。こちらの蕎麦は田舎そばとしては絶品ですね。
最後の目的地、長瀞方面に向かいました。親鼻橋を渡ると正面の宝登山がすごい紅葉です。 北武蔵の紅葉恐るべし。(植林されずに広葉樹が残っているということですかね。
【月の石公園】入り口はなんかしょぼいですが。
【月の石公園】ここもすごかですね。
【月の石公園】中国系の観光客の方も多数いらしてました。
【月の石公園】まつか。
【月の石公園】裏手は長瀞の石畳。
【月の石公園】良い眺めです。
【月の石公園】セグロセキレイかな。今日は山中の道路沿いでも良く見かけました。
で、な、な、なんと2ラウンド目のお蕎麦。実は予定の行動。でしたが、2件目の評判店「うちだ」さんは売り切れ。 少し流れて「味里」さんになりました。こちらは、普通、でした。
皆野寄居道路に向けて帰りました。紅葉とお蕎麦で満腹になった良い一日でした。

北武蔵方面で紅葉レコが上がるようになってあそこも行きたいここも行きたいとなったところに、前回の『富士と錦秋の奥多摩ドライブ』ハイクに味をしめて、今回もドライブしてつなぐお手軽ハイクとなりました。^^;)

もともとは城峯山が、ウチからだと西武線とバス便乗り継いで長い旅で逡巡していたところに、城峯公園と破風山、長瀞の紅葉レコが上がりまして、さらに前から立ち寄ろうと思っていた秩父華厳の滝を組み合わせての一大ドライブプランとなりました。^^;)

結果は、城峯公園(2回目)が予想以上の見事さ、秩父華厳の滝と上長瀞の月の石公園も観光地ながら紅葉が楽しめました。さらに、破風山は赤い楓が見事。ただ、城峯山は、紅葉はわずか、また今日は少しもやっていたこともあってやや期待はずれでした。

そうそう、秩父の新そばを食べたいと思っていたので、はしばさん(
再訪)と、上長瀞の評判店「うちだ」さんのハシゴを狙ったのですが、写真撮影で時間をとりすぎて「うちだ」さんは売り切れ終いでした。ま、仕方ないですね。^^;)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(全部合わせてもEKmr度数=12位で、楽勝の部類でした。先週、12:45でお目当ての蕎麦屋さんが「売り切れ終い」だったので、今週こそはっ、と破風山で飛ばしたので数字よりは疲れましたが。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(公園、もしくは踏み跡明瞭なトレイルなので迷う心配は多くないと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (上にも書きましたが城峯公園初め、見事な紅葉が楽しめました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (このコースはドライブがなかなか厳しいですが、少してを加えてまた来るかもしれません。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(藤岡市から上がって秩父に抜けるコンセプトはなかなか良かったと思います。)
総評・コメント:今日はほとんど零度近い寒い朝一だったので城峯公園は8:30で一番乗りでしたが、4年前の同時期、平日の昼頃に来たときには、駐車場空き待ちでした。
カーナビ指示で皆野寄居有料道路を使いましたが、紅葉を楽しむためには野上方向で波久礼までぐるっと回るべきでしたね。ちっ。

※ 久しぶりに『ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編)』ヤマノートも更新しました。

■ 城峯公園(じょうみねこうえん)
【規模】★★☆☆☆:普通に回ると1時間程度でと思います。
【ハナ充実度】★★★★☆:冬桜と紅葉が同時に楽しめる時期が最高です。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:周りは林なのでそこそこいるのではないかと思います。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:売店、バンガロー、キャンプスペースなどもあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:あまりありませんが子供さんの遊べる広場は沢山あります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆: バスもあるようですが、基本車になると思います。駐車場は無料ですが、ややせま目。紅葉シーズンは満杯のことがありそうです。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車無料
【総合評価】★★★☆☆:アクセスが悪いのは難点ですが、少なくとも冬桜と紅葉の季節はお勧めできます。

■ 月の石もみじ公園(つきのいしもみじこうえん)
【規模】★☆☆☆☆:石畳まで出ても1時間はかからないくらい。
【ハナ充実度】★★☆☆☆:名前の通り紅葉一本やりです。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:石畳にでればセキレイなどがいそうです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:園内にはありませんが、上長瀞駅近ですのでレストラン、売店などがあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:ありません。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★★:上長瀞駅近。駐車場有料が近くにあります。
【コスト】★★★★☆:入園料は無料、駐車有料(一日\500円)
【総合評価】★★☆☆☆:紅葉の季節のみお勧めでしょうか。ライトアップされるようなので夜(相当寒いと思いますが)もおすすめのようです。

※ 城峯公園〜石間峠(城峯山)〜秩父華厳滝までのドライブびでお作りました。(ひたすら前方を写す"EZ"ライダー向け仕様です。) 22:00過ぎで石間峠の駐車場探してます。^^;)