記録ID: 1318257 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
アクセス
十三仏登山口駐車場

Sスタート地点10:2510:45十三仏10:4810:49岩戸山10:5111:02小脇山11:20箕作山11:2211:39太郎坊山11:5812:08夫婦岩12:0912:41ゴール地点G

十三仏登山口の駐車場。トイレあります
石仏様の道を登ります
今日はお世話の方も居られません
落ち葉がフカフカ
いい感じの道を進みます
小脇山山頂
八日市の街
ちょっと低くなった?ケルン
赤神山=太郎坊山
太郎坊山分岐
戻りました

秋、恒例の低山紅葉ハイクは、岩戸山~小脇山~箕作山~太郎坊山のプチ縦走。今年の紅葉は木に乗ってまちまちで、青い葉が混じっている木や枯れてちりちりになっている木など、例年の美しさがなかったような気がしました。平日に日曜日の代休をもらってのハイクだったので、会った人は太郎坊山の山頂で1人だけ、この方も今年の紅葉はイマイチと言っておられました。山頂からは、雪野山、三上山、阿星山、繖山、布施山など近くの里山を始め、鈴鹿の山々、比叡山も眺められました。太郎坊宮まで下りても平日だけあってお参りの人も少なめでした。帰りに守山のほたるの湯に浸かり、ディーラーで愛車の12カ月点検とスタッドレスへの履き替えを済ませ充実した代休を過ごすことができました。