記録ID: 1318436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光太郎山の未知なる尾根を辿る

日程 2017年11月22日(水) [日帰り]
天候晴後曇
アクセス
光徳駐車場に駐車

S光徳駐車場07:0007:15旧ハガタテ登山入口07:30尾根取付き付近08:20P1817付近09:30一般ルート合流10:05小太郎山10:1010:40太郎山10:5011:10小太郎山11:2012:40山王帽子山12:5013:20山王林道合流14:20光徳駐車場G
戦場ヶ原や光徳牧場から見る太郎山は魅力的だ。そこから見える大きな尾根が気になり今回登ってみた。特に危険箇所もなく、展望のない尾根だったが、山王帽子からの一般ルートより効率良く登れるので、山慣れた登山者にお薦めしたい。下山はのんびりしたく山王林道を選んだが、新雪が適度のクッションになって歩きやすかった。
コース状況/
小太郎山より光徳へ、南西方面に伸びる樹林帯の尾根を登ってみた。P1817までの下半分は、カラマツ樹林帯と邪魔にならない程度の笹藪の急登、その上はコメツガ樹林とシャクナゲ帯となり、連続する倒木またぎが楽しめるが、尾根としては明瞭で危険な箇所もなかった。11月21日にまとまった降雪があって、稜線付近は雪山気分が楽しめた。
その他周辺情報山王林道が22日昼より冬期閉鎖となりました。

10月下旬、光徳牧場から見る今回登った尾根の全容
尾根下半分の様子
カラマツ樹林帯から透けて見える男体山
コメツガの尾根から一般ルートに合流
小太郎山から見た白根山
小太郎山から見た男体山
小太郎山から見た女峰山
小太郎山から見た太郎山の頂
太郎山山頂。寒さのせいかカメラが不調となった。

小太郎山から空身で山頂まで往復した。剣が峰の通過のみ慎重に行動したが、その他は特に問題がなかった。山頂で持参したカメラが不調になり、せっかくの雪山大展望が撮影できなかったのが残念だ。