記録ID: 1318506 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 長野県 南牧村 杣添尾根 撤退 7.4

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
アクセス

コース状況/
11/21の記録です

前日妙義で展望を堪能してから登山口へ。
夕刻到着時は無雪、車中泊で夜中にパラパラと、朝起きたら真っ白😳❄
まさかの降雪。

降雪は登山口で3僉中腹でくるぶしまで10僉撤退場所までで60僂らい。登山口-10°C、撤退時-20°C🌡クソ寒い❄

途中から雪が増えてくるとラッセルしながら進むも速度低下。
樹林帯超えたあたりで超強風&ルートロスト&ケータイ沈黙&寒すぎて指先違和感いてぇ💦&尾根道出たら金峰山、富士山、茅ヶ岳、赤岳、頂上山荘、展望荘、横岳、硫黄岳が見れて…時間はまだ余裕だが、もう限界かなと思って満足しちゃって無事撤退😇
夏道歩いてたが…忘れてますね😭

折角の冬季チャレンジでしたが残念な撤退💦
でも風、気温、新雪といい勉強になった気がします。お気楽な赤城と違って八ヶ岳は甘くないなぁ😅
近くまで来てるはずなのに、稜線の凄さに見惚れてしまいます😇