記録ID: 1318609 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;勤労感謝の日

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
天候曇天、パラパラと雨粒あり〜稜線には雪がちらつく〜午後からは陽射し。避難小屋1℃。風は冷たかった。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から北へ道なり。山の駅通過して登山道案内の石柱の所左上がり〜第一駐車場は満車、第三駐車場は工事の為立入禁止。第二駐車場の路肩に駐車。

9:35第二駐車場−9:45登山口−10:00Bコース名木ノ城跡分岐−11:14合掌岩−11:39登山道合流−11:55那岐山頂−12:06那岐三角点峰−12:16那岐神社跡−12:32那岐三角点峰−13:52Cコース林道交差−14:22第二駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道縦走路。上部では先日の雪が道の両側に残っていて、道は泥濘んでいる場所が多い。Cコースは比較的乾いている。

第二駐車場から蛇渕遊歩道へ入る。
蛇渕遊歩道の景観
赤滝の赤い壁
見上げる山頂部には少々残雪
トウゲシバ
伐採工事車両が見下ろせる。
登山道合流〜寒々した光景
九合目〜東の大観
那岐山頂と向こうは三角点峰。
那岐山頂にて…
縦走路へチョット
縦走路から那岐山頂は左側に見る。
那岐三角点峰で昼食。登山者が結構行き交う。
大神岩下にてお茶休憩。建設会社の若者グループが新設看板材料を背負って〜元気よく上へ!
隠れ名所の能畝の滝
下山〜見ごろの公孫樹見物の車が往来し〜釣られて私も900年の公孫樹を見に〜黄色いじゅうたん。
甘酒と里芋ケーキ(試作品)を頂いた。
接待を有難うございました。

祝日;子供連れもちらほらの家族連れの登山者が多い。駐車場不足の路肩駐車が下の町道にも溢れていました。
菩提寺の大公孫樹は夜間のライトアップもされています。