記録ID: 1319361 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山 京都の紅葉をたっぷりと

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き・帰りともに京都地下鉄東山駅

Sスタート地点09:4009:54平安神宮09:5510:11金戒光明寺10:1310:29真正極楽寺10:3311:11吉田山 東山三十六峰11:1211:33法然院11:3911:49安楽寺12:13東山三十六峰 善気山12:1412:25大文字火床12:5413:20大文字山13:2214:57南禅寺15:0615:25ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、危険個所はありません。

今日は、会社のイベントで大文字山へのハイキングです。
京都地下鉄東山駅からスタートです。
白川にかかる柿の木・・・風情がおますなぁ〜。
三谷稲荷社。
灯明立てにはハートマーク。縁結びのパワースポットらしい・・・(今さらですが・・・)
まずは平安神宮。
セブンイレブンのCMみたいなところ。
金戒光明寺。今回の企画を担当していただいたベテランハイカーKさんの解説付。
でっかい山門です。
でっかい手水鉢に紅葉。
お次は真正極楽寺。ちょっとマイナーなスポットですが、中々見事な紅葉でした。
中庭から。
京都と言えば、紅葉と苔。
こちらは真如堂。
こちらも見事です。
本日参加の女性陣。HさんとIさん。紅葉をバックに。
三重の塔。中々ええ感じに撮れました。
ここで最初の集合写真。
徐々にお山に近付いていきますよ〜。まずは吉田山へ。
その前に吉田神社へ御参り。Kさんの解説があったけど、写真撮るのに忙しく、聞けてない・・・何か神社のための神社とかなんとか・・・
吉田山山頂から、これから登る大文字山を望む。大の字が見えます。
紅葉の間から大文字山。
京都一周トレイルに出ました。
大文字山への登りの前に法然院に立ち寄りました。
ここの紅葉も綺麗でした。
法然院を出ると、すぐに大文字山への登りが始まります。
だんだんと山道になってきました。
一か所ロープが設置された岩場がありますが、問題無し。
火床の端っこに出ました。京都市内を一望でき、気持ち良い光景です。
法然院から登ると、大の字の右払いの先端から登って行くことになります。写真は先端の火床。
京都市内の光景。
この右払いに沿って登る階段は、中々きつい。
ススキも残ってます。
火床の中心にて集合写真。
そんでもって、山頂へ向かいます。何箇所か倒木を潜る必要があります。最後尾を歩いていた私は、見事に頭をぶつけました・・・
(T_T)
今朝まで降っていた雨の影響で、足元は若干ヌカるんでいましたが、どうにか全員無事に歩けました。
大文字山山頂にて記念撮影!
寒いので、そそくさと下山です。
途中、京都一周トレイルを外れて、若王子墓地を目指します。同志社の創始者、新島襄のお墓があります。(お墓の写真を撮るのは憚れたので、写真は無し)
若王子神社まで下りて来ました。
最後に、南禅寺に立ち寄りました。
さすがにここの紅葉は大迫力!!
実に見事です。
水路閣も見てきました。写真ではひっそりした感じですが、写真の下の方は大勢の人が観光に来られていました。
おなじみの光景。
さすがに赤の王国、京都の紅葉は一味違いました。

by mighty

今日は、会社のイベントで紅葉狩りを兼ねた大文字山へのハイキングに夫婦揃って参加してきました。
会社のハイキングは、春と秋の二回で、今回は京都に詳しいベテランハイカーのKさんに企画していただき、紅葉の名所めぐりと、大文字山へのハイキングとなりました。
東山の駅を出発して紅葉のスポットを巡りつつ、京都一周トレイルへ入り、法然院から大文字山へと登りました。
京都の山にあまり登らない私達夫婦であれば、普通に銀閣寺から登って蹴上に降りると考えるのですが、さすがKさん、一味違うコース選択です。
今日は朝のうち雨だったので、ちょっと心配しましたが、そのお陰で空気が澄んで、火床からの光景は素晴らしかったです。(ちょっと寒かったのと、足元がヌカるんでたのが女性陣には辛かったかな)
そして、最後に訪れた南禅寺の紅葉は見事の一言でした。また、水路閣も見れたので、非常に楽しい一日でした。