また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1320177 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

関沢~ハマグリ山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
メンバー
天候曇り 小雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち78%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間54分
休憩
34分
合計
5時間28分
Sスタート地点07:3609:11笹谷峠10:48ハマグリ山11:2112:06笹谷峠12:0713:04ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
関沢ゲートから積雪。笹谷峠からは膝から太ももラッセル。    

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

写真

撮影機材:

感想/記録
by mooree

予想以上の積雪量でビックリしました。関沢ゲートから一番乗りでノートレースは嬉しかったのですが、笹谷峠からはワカンをつけても、モフモフフワフワ新雪のため地面までもぐりました。深い所は腰まで埋まりました。こんなにハマグリ遠かったっけ?って思いながらかなりの時間を要してしまいました。誰かこないかなーと振り返りながら登りましたが、会ったのはハマグリから下山中に、登ってきたソロ男性一人だけでした。ラッセルのお礼を言われて救われました。こちらこそありがとうございます。
待ちに待った冬山到来です。明日は気温があがりそうなので溶けちゃうかな。
訪問者数:163人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/10/12
投稿数: 280
2017/11/25 17:24
 ラッセルありがとうございました。
mooreeさん ありがとうございました。
大関山でスライドしたmaki2015です。
新雪でしたので、超歩き難かったのではないですか?
苦労をお察ししながら、物凄く楽させて頂きました。
<m(__)m>
mooreeさんのトレースが無かったら、
決して今日はハマグリ山に行かなかったと思います。
おかげ様でハマグリ山まで届きました。
ありがとうございました。

またお会いできる気がします。
今後ともよろしくお願いします。
登録日: 2017/2/5
投稿数: 1
2017/11/25 19:05
 Re: ラッセルありがとうございました。
maki2015さん コメントありがとうございます!
本日はお疲れ様でございます。
このような日に山で人に会えると凄く嬉しいですよね!
お礼まで言って頂いてとても嬉しかったです。
またお会いしましょう!

明日は太もも筋肉痛ですね(笑)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

クリ マグ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ