記録ID: 1320183

snow00 その他2人

天候 雨時々曇り
アクセス
ハーバルビレッジ近くの登山者用駐車場利用 無料 10台程停められます
天気が悪いせいか10時半で半分程度の利用
コース状況/
雨のせいで全体的に滑りやすく、特に西峰〜東峰の間は慎重に行く必要あり
その他周辺情報 若狭フィッシャーマンズワーフの向かいの若狭小浜お魚なセンターで茹でたてのズワイガニを購入、市場の半額以下で買えました
登山者用駐車場に行く前に青葉山ハーバルビレッジに寄ってトイレ休憩、このコースではトイレはここだけ
登山口の駐車場、天気が悪いせいか5台のみ、10台くらいまでは停められそう、ここが満車でもハーバルビレッジの駐車場もありますが・・・
駐車場から少し行ったところが登山口
登山口の案内板、各所にこれとおなじものがあってわかりやすい
道は歩きやすい山道ですが、天気が良ければ・・・
朝まで雨で滑りやすくなってます
青葉神社まで=東峰まで2.45km、この辺りではまだ雨は降ってませんでした
休憩できるベンチはわりと多い
東峰まで1.4km、雨は降ったり止んだり
携帯電話のアンテナかな?
展望台に到着、先は長いですが12時だったのでここでお昼
雨のハイキングで屋根があるのはありがたい
幸いにもお昼中は晴れてきましたが
今日のお昼はデカブト、前回もこれだけど、う〜んカップヌードルの方が美味しいかも
展望台からの景色、このコースの良さはあちこちで絶景が見られること、天気が良ければもっといいと思うけど
やはりここも台風の影響で倒木あり、まだ撤去できてない模様
東峰まで残り1km、小さなホコラあり
写真では光ってわかりづらいですが、ここで登山道と馬の背の分岐・・と思ったらどっちを通っても同じところに出てきます
馬の背に登りました。このまま真っ直ぐ行った方が早かったのですが、繋がっているとは知らず、一旦さっきの分岐まで戻り下のルートを通りました
馬の背からの展望
大きな岩が道をふさいでいる、ここを登って進みます
東峰に到着、上に見えるのが青葉神社
東峰の山頂693m、景色は西峰の方がいい
ここからがこのコースの目玉、東峰〜西峰の間のアスレチック的なルートとなります
ロープをつかんで進みますが、雨で滑るので慎重に・・・
ロープで下まで降ります
晴れだとそうでもないと思いますが、雨でここも滑りそう
この看板の左がルート、岩を登って進みますが、看板がないと迷いそう
鉄の階段も滑らないように注意して降りました
岩のトンネル、もう少しで西峰
西峰到着、ここにも神社がありました
神社の隣に休憩所
中はこんな感じ、ここで休憩、ノートとかいろいろありました
神社の裏側から西峰の山頂に登ります
ここも絶景! 曇ってますが
今寺方面への分岐
西峰からの下りは急斜面、ぬかるんでいるせいもあって滑りやすい
林道登山口まで降りてきました
現在地は林道終点
ここからアスファルトの道となります、3km以上の舗装路
ヤマレコでもこのルートが多いようですが、山道ルートにすればよかった
熊野神社の横を通り
今寺です
まだまだゴールまで舗装路が続きます
この辺りから小雨が豪雨に😆
ヒョウも降ってきた
ずぶ濡れになりながら駐車場へと急ぎます
民家の間を通り
ようやくゴールの駐車場が見えてきました
翌朝ですが若狭小浜お魚センターに寄りました
7時からオープン、若狭と言えばカニ・・デカイの1杯買って帰りました

感想

今回は「雨上がりの青葉山」の予定が天気予報に反し「雨天の青葉山」になってしまいました。雨はずーっと降ってるわけでなく降ったり止んだりでしたが、昨日からの雨もあり地面はぬかるみ、かなり滑りやすくなってました

このコースの醍醐味は日本海の絶景と東峰・西峰間のアスレチック的なコースですが、快晴とは比べ物にならないと思いますが景色はある程度堪能できましたが、東峰ー西峰間のコースの危険度は雨でかなりアップしてました

今回すれ違ったのは3組だけでしたが、晴れならもっと混んでるのかも
雨を別にすれば歩きやすい快適なコースだと思います
ただコース選択がよくなくて、半分近くがアスファルトの舗装路、ヤマレコでも同じルートの人が多いですが、「もう山道終わり?」と拍子抜け感あり😅
もっとよく考えればよかった

大阪から高速で行きましたがNEXCO西日本の周遊ドライブパスでお安く行けたのはラッキーでした。飛び石連休でしたが中国道と違って名神・京都縦貫道は渋滞なし
日本海も近くなったもんです