記録ID: 1320222 全員に公開 トレイルラン甲信越

天候晴れ☀️☀️
アクセス
緑ヶ丘体育館駐車場

Sスタート地点14:0214:10湯村山14:1014:18法泉寺山14:1914:31白山(八王子神社)14:3714:46法泉寺山14:4815:00ゴール地点G
コース状況/
本日はいつものトレーニングコースをヤマレコを使って表現してみました。
コースは緑ヶ丘体育館駐車場から湯村山方面に舗装路を登り、湯村山を左手に見送って、県民の森方面に山道を進みます。広い道なのですれ違いもできますし、程よいアップダウンを繰り返しながら山頂を目指します。キツイ尾根を走りきると白山の由来と思われる花崗岩の急登が始まります。途中に東屋がありますので休憩にはいいかと思われます。東屋を過ぎ、最後の岩の急登を登りきると白山八王子神社です。ここから約300団千代田湖方向に進むと白砂のロードから岩場の展望台に着きます。ココからは甲府盆地と南アルプス&富士山の絶景ポイントです。こんな近くに大展望地があることは甲府市民の誇りかもしれません。
このコース基本的に全て走りますが、復路も登りがあるので少々キツイです。

緑ヶ丘体育館駐車場。ここから舗装路を走ります。
尾根道の途中から目指す白山八王子神社が見えました。
花崗岩の急登が始まります。
でも、左手側には絶景が確認できます。ゆっくり登ると楽しめるところです。
甲府盆地と奥に農鳥岳と白嶺南嶺の道が見えます。
東屋と目指す白山八王子神社。
八王子神社に着きました。
展望地に向かう途中からの南アルプス。
白砂の道を一旦降ります。
展望地に着きました。
富士山🗻。
富士山のアップ。甲府盆地も綺麗です。
甲斐駒ケ岳。ピラミダル。
12月にトレランの大会があります。今日のコースも大会の一部のコースです。何人かのトレイルランナーが走っていました。
緑ヶ丘体育館駐車場まで戻りました。良いトレーニングでした。

by Janine

週末のトレーニング。大抵、このコースを走るときは、いつも早朝に15祖度走った後に実施します。よって結構な負荷が掛かりますが、筋力や心肺機能を鍛えるには最適だと思います。スピードは上がりませんが約1時間で往復出来ますし、自宅からも近い。いつ来ても展望は抜群。特にこの時期は暑くもなく、オススメのコースです。