記録ID: 1320241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

釈迦ケ岳:中尾根~釈迦ヶ岳~ハト峰

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
東名阪四日市IC下車、国道477号を御在所方面へ。
国道306号との交差点を右折後、県道762号を西方へ。

朝明キャンプ場駐車場に駐車
駐車料金 500円
係の方があり料金徴収。領収書をダッシュボードに置いておく。

S朝明駐車場07:1008:57釈迦の白毫09:11大蔭09:11釈迦ヶ岳09:2509:54猫岳10:1310:47白滝谷分岐10:55ハト峰峠11:43千種街道分岐G
コース状況/
朝明キャンプ場の登山口に登山ポストあり
キレットはザレており滑らないように注意
その他周辺情報入浴:アクアイグニス 大人600円
朝明キャンプ場から15分くらい
昼過ぎなのでまだ空いていた

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

少しもやっていて期待以上の展望はなかった。
飛行機が近くを通って行った。
ハト峰までは気持ちの良いトレイル。
下はまだ紅葉が残ってました。

鈴鹿セブンマウンテン6座目

実家に置いてあるスタッドレスを履きかえに行きがてら鈴鹿の山へ。
雪が積もってたら本末転倒だなと思いながら朝明に到着。幸い雪はなし。

山は夏休みの北アルプス以来でかなり久しい。
マイペースに登ったがコースタイム以下で頂上へ。途中のザレ場はなかなかの迫力。所々凍っていたので滑らないよう注意。

釈迦ヶ岳頂上より養老山地から伊勢湾の展望がよい。御嶽山まで見えるかと思ったがもやっており見えず。
途中御池方面も見る事ができたが、既に雪化粧。

ハト峰までは気持ちの良い稜線歩き。
人に会うのもまばらで静かな晩秋の鈴鹿の山を堪能できた。

天気は晴れていたが稜線は所々風が強かった。
日差しが出ると暖かく、防寒用のナノエアはすぐ脱ぐ必要があった。
寒い時期のこういう調整がいつも課題