記録ID: 1320580 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雪と紅葉の霊仙山(西南尾根から周回)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
榑ヶ畑登山口の駐車場を利用。6時到着で一番乗りでした。(いつもの駐車スペースに赤いコーンが置いてありましたが、止めてよかったんでしょうか?よく分かりません。)登山口の100mほど先にも駐車スペースがあったようで、4台ほど止まってました。

コース状況/
1週間ほど前に降った雪が解けて5合目あたりから上は酷い泥濘状態に。土がもともと粘土質のようで、皆さん苦労されてました。

ここが登山口。通算3回目の霊仙山。両サイドにはこれまでは見かけなかった赤いコーンが…。止めちゃダメだったかな。
しばらくするとかなやさん。流石に営業してません。
お馴染みのジュース販売カゴもご覧のとおり。
こちらは集落の跡地。
ここから本格的な登山口になります。
少し登ったところにお寺や民家らしき建物が。修行にはもってこいの立地ですね。
紅葉もまだまだ綺麗です。
いよいよ霊仙山ぽくなってきました。特徴的なカルスト地形です。
振り返って見下ろすとこんな感じです。山肌が黄緑赤でカラフル。
西南尾根の稜線上に出ると山頂付近には雪が(^^;
ちょっと嬉しい。
稜線上は少し風強め。我慢できない程ではありません。
こちらは山頂。
霊仙山の最高点に到着。三角点はありません。
見えにくいですが、眼下には右から左まで琵琶湖が広がってます。
こちらが霊仙山の山頂!
山頂からの眺め。こんな景色もこの時期ならではですね。
同じような写真ですが、先に見えるのは伊吹山。この日はずっと山頂に雲がかかってました。
山頂での時間もほどほどにして避難小屋に避難します。
何とも言えない風景です。風除けがなく吹きっさらしの地形なのでありがたいです。ここでランチタイム。とても綺麗な避難小屋でした。
遥か右奥に見えるのは御在所岳でしょうか。鈴鹿方面の方がやっぱり天気は良さそうです。
避難小屋で1時間くらいマッタリして下山します。シカがウロウロしてました。
お虎ヶ池です。
何が御神体として祀られているんでしょうか。
写真ではわかりませんが、雪解けのせいで足下はぬかるみが凄いです。皆さん、苦戦。いたる所に滑った痕跡が。
さあ、そろそろ本格的に下ります。今日の霊仙山も楽しめました。
ここからは紅葉祭り。まだまだ鮮やかに色付いてます。
紅葉のトンネル。
物凄い紅葉でした。紅葉は全く期待してなかった分だけ嬉しい!
いやー、凄い。
真っ赤っか。今年の見納めかな。
汗拭き峠に戻ってきました。
かなやさん。シーズンは素泊まりできるらしいですが、どんな小屋なのか気になります。

1ヶ月半ほど山行からはご無沙汰してましたが、空木岳で声を掛けていただいた方から山歩きのお誘いが。鈴鹿セブンサミッツのどこかに登ろうということになりましたが、時期が時期だけに小屋で寒さを凌げるところということで、霊仙山に登ることになりました。
1週間ほど前に初雪が降ったみたいだったので、少し心配しましたが、その後は好天続きで雪も降っていない模様。多少風がある程度でのんびりと歩けるだろうと思ってましたが、いやいやなんのなんの。雪解けのせいで、5合目付近から足下がグッチョグチョのズルズルのデロデロ。粘土質の土質が余計に難儀で、ほぼノーグリップ状態で皆さん大苦戦してました。
ということで、最後まで気の抜けない山行となりましたが、久々の山歩きに満足できました。