記録ID: 1320857 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

網掛山---紅葉真っ盛り

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
登山者用駐車場に駐車

S網掛山登山口09:0110:14らくらくコース駐車場10:37網掛山10:5611:11もみじ谷東入口11:33もみじ谷休憩所(昼食)12:3313:06林道終点駐車場13:0813:23阿曽浅間山14:04網掛山登山口14:0614:08登山者用駐車場G
その他周辺情報すぐそばに日帰り入浴施設の阿曽温泉があります。大人500円、65歳以上400円、小人300円、3歳以下無料。ふれあい総合施設阿曽湯の里として「産地直売 四季の店 旬彩」「交流体験室」「あすなろ食堂」「エコミュージアムセンター 宮川流域交流館たいき」などの施設もあります。

8:57 登山者用駐車場に車を停めて出発です
今日は網掛山、特にもみじ谷の紅葉がメインテーマで〜す
9:02 舗装路を少し歩くとすぐに登山口
朝日の中の植林帯
9:21 尾根コース・阿曽浅間山への分岐ですが、今日は直進して林道コースで登ってみます
9:25 林道に合流しました。ここからはしばらく林道歩き。舗装路も所々あります。
9:33 セッコク岩の表示、セッコクなので(?)寄ってみましょう
舗装道から外れて木々の間を少し登ると、見晴らしの良い所に出ました。
下に行ける道があったので行ってみるとこんな岩の上でした
ヒイラギが花をつけていました。見たのは初めてかも。
林道に戻ってさらに登ると、木々の紅葉に包まれてきました
山肌も色づいています
10:13 らくらくコース駐車場
10:14 らくらくコースの入り口です
新しい看板なのかな?らくらくコースの途中にもみじの森が作られていてそこから山頂へ行く道が書かれています。今日はそれで行ってみることにしました。
緩やかな遊歩道です
少し行くともみじの森の看板があってその上が広く公園のように整備中でした
順路の看板などもありますが、まだ整備途中という感じでした
静かな雰囲気の所です
登山コースの看板に従って登ってみましょう
10:28 すると去年も出会った小野さんに会えました。今年はこちら方面に力を入れているようです。山頂への道はまだ整備途中のようですが、行き方を丁寧に教えて頂きました。
急な坂を登りつめていくと
10:37 網掛山山頂に到着しました
案外快適に登れてしまいますネ
山頂では2、3組のパーティが昼食中のようでした。
私たちはもみじ谷で食べようということで、ここではコーヒー休憩です。
さあ、それではいよいよもみじ谷に下りていきます
真っ赤なもみじもあるようですよ
青空に映えていますネ
いろいろな色がまじりあって
紅葉のハーモニー
11:11 らくらくコースに合流。もみじ谷東入口です。
さあ、ここからが本番、もみじ谷の紅葉散歩道です
グラデーションが美しい!
幹が白いのも素敵です
次々いろいろ表情を変えます
空の青さが更に色を添えます
いくつか山腹を上がれる展望台があります
燃え立つようです
何枚も撮ってしまいますネ〜
11:38 紅葉のど真ん中で昼食!今日は野菜ラーメンと残りスープ雑炊!!
このもみじの脇で食べましたよ。奥には大内の高へ向かう縦走路が伸びています
1時間ほど食事休憩しましたが。また紅葉観賞再開です
この辺は緑が多い
緑が主力のも美しい
12:47 大理石採石場跡
12:56 駅コース分岐
13:08 林道終点駐車場に着きました。トイレもあります。尾根コースはここから網掛山に登ります。
13:11 私たちは阿曽浅間山を経由して駐車場に戻ります。
13:17 幸の森、少し見晴らしがあります
13:28 女浅間山への分岐、ちょっと寄り道していきましょう
緩やかに下っていくと
13:32 見晴らしの良い場所、女浅間山です
元の登山道に復帰して、さらに下っていく
13:51 朝通った尾根コースと林道コースの分岐に着きました
14:09 元の駐車場に帰ってき無事帰って来れました。お地蔵さんにも感謝です。

by inbsj

三重県度会郡大紀町にある網掛山に行ってきました。
 紅葉の名所として知る人ぞ知る山ですが、山の紅葉としてはいつもちょっと遅めの山です。しかし今年は見頃が例年より早めかなぁという感じでした。色づきも今年はとても良さそう。場所によってまだ青い葉がたくさん残っているところもあり、12月初めくらいまでは十分楽しめそうです。
 これまでは、阿曽浅間山登山コースから登って林道終点駐車場に着き、そこから尾根コースで網掛山に登るコース設定でしたが、晴れていて林道からの見晴しも楽しみなので、往きに林道から回ってみました。予想通り、展望も良く、また沿道の紅葉、山肌の紅葉なども楽しめてなかなかいいなと思いました。
 車でも行けるらくらくコースの駐車場まで来て案内を見ると、新しめの看板にもみじの森というのが出来ていて、そこから網掛山山頂に直登するコースが書いてあったので、今日はそれを行ってみようということにしました。もみじの森まで行くとこの山を整備してくれている小野さんに今年も出会いました。話を聞いてみると、私たちは見落としてしまいましたが『カエデの大木』を発見したこと、今年はこの辺りに力を入れているとのこと。山頂への道はまだ整備途中だが、「あの松の木を目指して行けば着く」と聞いて登ってみました。
 山頂までの道は確かに、しっかりした登山道はなさそうですが、尾根を登って行けば自然に着くようです。
 もみじ谷の紅葉は、今真っ盛りという感じ。去年行ったのは11月26日で、今年は1日早かったけれど、もみじの色づきも進み具合も良くて、たくさんの人とも出会いました。ため息が出るほど素晴らしい!!