記録ID: 1320876 全員に公開 ハイキング近畿

比叡山 (修学院〜大原)

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
アクセス
叡山鉄道 修学院駅よりスタート 帰りは大原からバス

S修学院駅08:5009:10雲母坂登山口09:40水飲対陣跡碑10:20ケーブル比叡10:40お地蔵さんのある展望地10:50浄土院11:30玉体杉11:50横高山12:10水井山12:2012:40仰木峠13:50大原バス停13:50ゴール地点G
コース状況/
柳峠から大原までの東海自然歩道は道が濡れた箇所が多かった。最後のゲート手前で川を渡る処で倒れた木が多く少し大変だった。

雲母橋 上り口
水飲退陣之跡碑 ここで朝食
ケーブル比叡山駅からの眺め
ケーブルのダイヤ表
ケーブル比叡山駅付近 北山 NO1
北山NO 4 からの眺め
北山NO 6 ここで橋を左にわたり延暦寺境内に入るがが この標識が右の段の上にあり発見が難しく、位置が高く見えないので注意!
延暦地の境内に入り 北山NO7 を過ぎてからある浄土院
北山NO12 少し手前にある 玉対杉
北山NO12からの急な坂を上った山頂 北山NO13 767m この急阪は登り難いので注意が必要
北山NO16-1 水井山 山頂 794m
水井山山頂にて昼食
仰木峠 北山NO18
迎木峠から東海自然歩道を降りる、最後のゲート前の倒木が多く大変だった。この倒木を抜けたら対岸へ渡る道となる。
ゲート付近のお地蔵さん

ソロハイキングを初めて、5回目の登山でした。ガイドブックを参考にして約6時間程度の行程を予定していましたが、5時間での行程でした。