記録ID: 1320894 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

11/25 表妙義縦走

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1307:42大の字07:4808:10見晴08:3608:40大のぞき09:0509:19天狗岳09:2509:38妙義山09:5610:38バラ尾根のピーク10:5010:52堀切11:1211:33鷹戻し12:0112:42東岳12:5512:55こぶ岩13:0113:02中ノ岳13:4013:42第三石門13:4713:48第四石門13:5213:53第三石門13:58名勝石門群登山道14:0014:54ゴール地点G
コース状況/
大の字を超えると岩場のアップダウンを繰り返します。
相馬岳以降は破線ルートらしい悪い道。
剥がれる岩や滑りやすい足元に注意が必要です。
鷹戻し付近は言うまでもありませんが、手を離したらおわりです。
その他周辺情報もみじの湯で入浴。広くてよかった。
越後屋食堂でモツ煮定食。18号は何十回と走ってる道ですが、ここ営業してるって今回初めて知りました。。

個人装備 ヘルメット ハーネス セルフビレイコード+環ビナ2 ATC+環ビナ プルージックコード+環ビナ 120cmスリング+カラビナ 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
共同装備 補助ロープ30m 7m7mmロープ 環ビナ

妙義神社からスタート
お辻さん
難度はカニタテくらいかな?
お岩さん
お景色さん
手前に榛名さん、奥に赤城さん
ビビリさん
落ちたらおわり
ビレビレさん
ほっきりさん
鷹戻しのはしごさん
こっちから来た
石門さん

※ペースがおかしいことになっていますが実際は休憩20分しか取っておらず、6時間半の山行でした。

大の字以降は岩場の連続で緊張感があります。とはいえホールドは多く冷静に対処すれば歩ける山でした。
腕がパンプするとの記録が多かったので、鎖には頼らず足で立ち込む意識を持って歩きました。

鷹戻しでは十分なホールドがなく鎖で無理やり身体を持ち上げるような動きもとりました。
鷹戻しのくだりで20mのチムニーで鎖・5mの垂壁で鎖があり、時間があったので5mの方は懸垂しました(せっかくロープ持ってきたからやりたかった)。

急いで歩いたわけではありませんが6:30程度の山行だったのでコースタイムはかなり余裕を持って設定されているようです。

岩遊びとロープワーク、温泉と美味しいご飯で大満足の山行となりました。