記録ID: 1321732 全員に公開 ゲレンデ滑走札幌近郊

札幌国際スキー場

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候雲雪
アクセス
道道1号線小樽定山渓線。夜間通行止19時〜7時

その他周辺情報定山渓温泉

滑走練習に久しぶりの札幌国際スキー場へ。気温−8℃、積雪150cm
並んでいる時間も長いけれど、シーズン始めは恒例ですからね。
SAJの講習会?があるとも言っていたなぁ…
ダウンヒルコースは楽しい^ ^
不整地斜面が大好きですが、足が保たない…^^;
どんな斜面もどんな雪質でも滑れるような、強いスキーを目指して^ ^
足がガクガクプルプルでしたが、なんとなくよみがえってきた感触♪
吹雪いても管理区域内にいる安心感ったら。
15時30分まで滑れますが、なかなか足にきたので、温泉へ温まりに向かうことに。

by mikuri

朝出遅れたうえに、道道1号線で大型バスがスリップにより動けなくなっており渋滞発生、スキー場の駐車場待ちもあって、滑り出しがお昼近くになってしまいましたが、滑走の感覚を思い出すために少しゲレンデ練習を。
通常は一時間かからないけれど、2時間半かかってしまった…^^;
この時期に全面コースオープンは、条件は良いかと。
リフト券を買うにも、ゴンドラに乗るにも並んでいる時間の方が長かったから、足先の冷たさは厳しかったです。
リフト券はICカード持っていたから、セイコマ簾舞店で買えるようになったみたいなので、試してみればよかったなぁ。
ダウンヒルコースはすでにコブだらけの不整地斜面で、良い練習になりました。
休み休みでないと下りれなかったので、筋力不足を痛感しました…^^;
山はもっと過酷な条件ですからね。
有酸素運動ではないので、汗はかかないし物足りないかなと思っていましたが、滑走もなかなかの疲労感です。
寒い中、外で運動するだけでもシーズン始めは特にこたえるので、慣らしていかねばならないですね。
自転車に一度乗れれば、そのあとは無意識下でずっと乗れるようになるけれど、スキーの滑走はまだまだ意識しないとダメなようです。
身につけるまで、反復練習あるのみですね^ ^