記録ID: 1321974 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ
アクセス
往路:道の駅さかきた→国道403号→<本町>(右折)→県道12号→<坂井小学校>→県道55号→県道494号→<JR篠ノ井線冠着駅>→<熊の入沢>→古峠(県道498号聖高原千曲線路肩崩壊のため全面通行止め)

復路:古峠→県道498号→<一本松峠>→<大池キャンプ場>→国道403号→県道338号→JR篠ノ井線姨捨駅

Sスタート地点07:5308:29鳥居平08:54冠着山09:1210:00ゴール地点G
往路:古峠出発(07:53)→県道498号崩壊地点(08:17)→鳥居平登山口(08:29)→冠着山山頂(08:54)

復路:冠着山下山(09:15)→登山口分岐(09:27)→県道498号(09:45)→古峠帰着(10:00)
コース状況/
筑北村おでかけガイド
冠着山(かむりきやま)・姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)
その他周辺情報道の駅さかきた(国土交通省関東整備局)

道の駅さかきた「もえぎ亭」

冠着荘

道の駅さかきたより出発
道の駅さかきたの駐車場と建物はトイレ
道の駅さかきたより聖山、右は併設されているお食事処「もえぎ亭」
JR篠ノ井線冠着駅
冠着駅前にある曼荼羅の里観光ガイド
駅前にある登山口の標識
県道494号線(聖高原杉崎線)を登ってくると峠にでる。
県道498号線(聖高原千曲線)は路肩崩壊のため千曲市方面へ通り抜けができない。ここから鳥居平登山口まで歩く
行きは路肩崩壊箇所を見るため県道を忠実に歩く
峠から20分ほど歩いた場所が崩落箇所
山側を越えて反対側から
シラカバが見えてくると鳥居平登山口は近い
鳥居平登山口の駐車場には1台の車もない。4WDならもう少し上まで登れる
登山口にある周辺案内図
冠着山山頂まで1.1km
詰めれば20台ぐらい停められそうな駐車スペース
ここまで車で入れるが、歩いても6、7分。
ここから登山道、山頂まで0.6km
登山道はきれいに刈り払いされている
稜線まで登ってきた。山頂まで0.1km
帰りは登山口へ下らず、この稜線(境界尾根)を辿る
山頂まで5分200mのところに
ベンチが置かれ大きな展望図がある
多少ガスっているが、左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
冠着山の山頂、山頂標は見当たらないが方位盤(案内石標)が置かれている
三等三角点
点名:冠着山
標高1,252.2m
三等三角点
点名:冠着山
標高1,252.2m
山頂にある冠着神社を祀る鳥居と祠
中に入ると冠着山の蘊蓄
山頂からは北側の展望が広がる。左は長野自動車道と姨捨SA、右は千曲川と平和橋辺り
正面は高妻山と戸隠連邦(戸隠表山)、右は飯縄山、黒姫山、妙高山
戸隠連峰(表・裏)をアップに
飯縄山をアップに、奥の白い山は妙高山
小諸、佐久方面の展望と雲海
冠着山山頂の様子
山頂から200m、西側の展望が開ける。聖山の山頂
北側には雪が残る
登山道はこのコルを左に下って鳥居平登山口へ行くが、このまま真っ直ぐに境界尾根を辿ってみる
こるから登ってきたピーク(1170m位)に施錠された建造物がある。ここまでは踏み跡らしきものがある。
建造物を越えると踏み跡はないので境界杭を目印に進む。ときどき白いアングルの
境界尾根上にある巨木、手前に頭を赤く塗った境界杭が見える
境界杭が適度な間隔であるので迷うことはない
境界尾根は林道で寸断され、県道498号線と合流する。この先、再び境界尾根に乗れるが、わずかな距離なので車道を歩いて古峠へ向かう
姨捨駅に向かう県道338号線から見た飯縄山
JR篠ノ井線姨捨駅
駅前にある名月の里「おばすて」千曲市ご案内

冠着山(長野県):北緯36度28分07秒/東経138度06分24秒
冠着山(かむりきやま)は、長野県千曲市と東筑摩郡筑北村にまたがる山。標高 1,252メートルで、長野盆地南西端に位置する。幾つかの呼び名があり、「冠山(冠嶽)」「更科山」「坊城」とも言われる。俗称は姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)。古称は小長谷山(小初瀬山・小泊瀬山、おはつせやま)。
(Wikipediaより)