記録ID: 1322412 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

ラッセル泥棒退散 安達太良山

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
岳温泉からスキー場までの道路はすぐに除雪されますが、朝早いと路肩の雪解け水が道路で凍っているので注意しましょう。特にヘアピンカーブばかり・・

S奥岳登山口07:5508:55リフトトップ09:50五葉松平11:30奥岳登山口11:30ゴール地点G
コース状況/
ほとんどの箇所で11月25日からの降雪で50〜90cmの積雪。山頂は行っていないので不明ですが、乳首は下から見るといつも通りの真っ白。
好天に恵まれ気温はずっと5℃位でした。土曜と比べるとかなり暖かい。

個人装備 防水ソフトシェル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル

11月25日7時30分頃のあだたら高原スキー場駐車場の様子。
予想外の積雪、そしてゲイターを忘れると言う大ボケ!諦めて買い物だけして帰りました、
昨日と違って晴天!でも雲が速いので山頂は風強そうだ。
もうスキー場オープン出来るんじゃない?
意外にしっかり踏みあとがあります。
五葉松平から行く人なんていないかなぁと思ったら、スキー場リフト下にラッセル跡があったのでトレースさせてもらいました、
トレース外すとこんな感じ。ひざくらいですが、まだ雪は新雪で柔らかい。
地味に疲れた登り。ラッセルしてくれた人に感謝します。
ゴールドラインリフトトップ。
まだ風もない。
しかしびっくりするくらいのイイ天気。雲はありますが
こんなに降るとは思ってもみませんでした。
トレースがあまり踏み固められていないなぁと感じながらラッセルに感謝。昨日からあまり登った人いないのかな。
こっちからの眺めもなかなか!
遠くの吾妻を撮ったつもり・・
空気も澄んでいるので景色が良く見える。
五葉松到着。少し行ったところでこれまでのラッセルをしてくれたグループに追い付きました。
うっすらと雲がかかった乳首。
反省の意味を込めてゲレンデにてラッセルトレーニング。
腰くらいの雪で傾斜もあるとかなりしんどい・・ そもそも装備が貧弱なのでムリできない

本当は土曜日に登るはずだったのですが、予想外の積雪とゲイターを忘れたことで諦めたので本日リベンジ!
五葉松平方面へ登ろうとゲレンデに出るとすでにラッセルの跡が。感謝感謝(^o^)と思いながら辿らせてもらいました。てっきり昨日の登山者がラッセルしたと思ってましたが・・
 妙に柔らかいラッセルトレースを進みながら五葉松平に着くと4人のグループが2組。片方は明らかに登山の格好じゃないけど大丈夫かなと思いつつ前を過ぎると、アレッ?トレースがない!休憩ポイントで袋小路?ちょっとパニックになりつつ冷静を装いスマホで方角確認すると夏道がこんもり雪の中に。もしかして・・
 装備が整った若者グループが進もうとしてたので聞いてみると、このルート本日一番のグループのようでこれまでのラッセルも彼らの成果だったようです。追い付いたからにはラッセル交代するのがマナーと思いつつ、ラッセルやったことないしストックもワカンもないから足手まといになるなぁなどと色々考えた結果、本日の山行は終了、来た道を戻ることにしました。ラッセル泥棒のくせにすぐ後ろについて頂上まで行く図太さは私にはありませんでした。