記録ID: 1322476 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

いろはの森から4号路を通り小仏城山

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
JR中央線 高尾駅北口から京王バスで日影バス停
帰りは、千木良バス停から八王子(降りるのを忘れた)

S日影バス停08:5809:00ウッディハウス愛林09:0210:04吊り橋10:0510:29高尾山薬王院11:3411:55もみじ台11:5612:15一丁平12:1912:41城山14:1614:28峰尾山15:07富士見茶屋16:0216:02千木良登山口16:0316:07千木良バス停16:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません…が、成行で足を捻挫か骨折した方を救助しましたので、やっぱり、何があるかわからないですね。
その他周辺情報富士見茶屋でよもぎ餅を頂きました。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

先ずは、いろはの森から薬王院を目指します。
「い」は「いろはもみじ」か。これが48個あるんだよね。
「を」は「おおもみじ」ですと。なんか、ちょっと無理矢理な感じがしないでもない(笑)
「ゐ」は「いたやかえで」ね。
「み」は「みずき」…全部集めるのは無理だな^_^;
今日も紅葉が綺麗です。
この辺りは赤と黄色が良い感じ。
緑が混じるのも、いとおかし。
あっと言う間に薬王院に着いてしまいそうなので、回り道して行く事に。
吊り橋を通って。そういえば、この手前で蜜柑を落した方がいて、コロコロと転がった蜜柑を拾ってあげました。
この辺りの紅葉にも目移りしちゃう。
何時もと違う道を通って、慰霊碑です。
薬王院のマエの紅葉は真っ赤です。
取り敢えずスタンプいただきます。因に同行者は、精進料理を食べています。残された二人は…
皆集合して小仏城山を目指します。それにしても見事な紅葉だ。
ここも凄いぞ。
ツルツルピカピカの木。
小仏城山に到着しました。熱燗で乾杯です。
ここで、昼食にします。モヤシをどん兵衛の出汁と水で茹でてます。
どん兵衛に牛脂を乗せて…
モヤシの茹で汁を入れて5分待ちます。
5分たったら、モヤシを乗せて、更に大蒜をトッピングして、どん二郎の完成です。
今日も、コーヒーは焙煎しました。
マキネッタで食後のコーヒーです。
小仏城山から富士山方面。
富士見茶屋で草餅を頂きます。この前にも色々あったけどね。
ひょんな事から山岳救助する事に…
色々あったけど、お疲れ様でした。
今日は、高尾に行きましょう…
乗り越して八王子迄行ってしまいました…

今日は、高尾山健康登山の満行で、精進料理を食べるイベント山行です。
ま〜私は、食べられないんですけどね(笑)

【どん二郎】
実は自宅で、既に試していたんだけど、山でやったのは本日が初めてです。

● 食材
・ どん兵衛
・ 大蒜(今日は手抜きで桃屋のきざみ大蒜)
・ 牛脂
・ もやし

● 作り方
1. 適量の水に、もやしと、どん兵衛のスープを入れて加熱します。
2. 沸騰してモヤシの嵩が減ったらお湯を、牛脂を乗せたどん兵衛に入れて五分待ちます
3. 五分経過したら、さきほど茹でたモヤシをどん兵衛に入れます
4. 大蒜をトッピングして頂きます。

昨日は気温が低かったようで、沸騰に時間を要しましたが、今日は簡単に沸騰しました。

【山岳救助】
小仏城山から相模湖へ降りていたところ、うずくまっているご夫婦が…
どうやら、奥様が足を挫いたようです。
中国の方のようですが、奥様は日本語が堪能。ご主人は、日本語は話せませんでしたが、英語は大丈夫そうです。
テーピングと包帯で応急処置してくださった方がいらっしゃいました。
あと、10分位で下山出来る位置なのですが、奥様はとても歩ける状態ではなさそう…
肩を貸して何とか降りているのですが、これでは、かなりの時間がかかりそう…
私は、同行者の荷物を持って、下山して救助を要請する事にしました。
色々あって、詳細は割愛しますが、色々考えさせられました。
因みにご夫婦はちゃんとトレッキングシューズを履いていました。
足を挫く事って、平地だってあり得る事だし、どんなに気を付けていたって、防げない事ってあるよね。
自分が救助される側にならない事が絶対ないとは言えないわけで…