記録ID: 1322578 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩嶺

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
甲斐大和駅より栄和交通バスで上日川峠。満席のため2台バスが出ました。

S上日川峠09:0609:26福ちゃん荘10:10大菩薩峠10:1511:09雷岩11:3011:40大菩薩嶺12:56丸川峠13:0614:43丸川峠分岐駐車場15:10大菩薩の湯G
コース状況/
大菩薩嶺山頂と北側斜面に多少凍結した箇所がありましたが、問題ありませんでした。
その他周辺情報大菩薩の湯。ヌルっとした湯で良く温まりました。(610円)

上日川峠。さて出発です。
大菩薩峠までは散歩道。大勢の人で賑わっていました。
甲斐駒から聖岳まで南アルプスの大展望が広がります。
大菩薩峠からの富士山
左手に富士山を望みながら進みます。
賽の河原から雷岩に向かいます。
雷岩には大勢のハイカーが集っていました。
北岳アップです。
山頂にはうっすらと雪が残っていました。
冬枯れの雑木林を下ります。
大菩薩の湯。良い温泉でした。

絶好の天気に恵まれて、初冬の大菩薩を心ゆくまで味わうことが出来ました。
稜線上は風があり寒かったですが、寒さを忘れさせるほどの大展望。特に甲府盆地を従えた南アルプスと富士の姿には圧倒されました。
丸川峠への下山路は、心配していた凍結もほとんどなく、柔らかな落ち葉を踏みしめながらの雑木林の心地良い道でした。
帰りに寄った大菩薩の湯は、湯温は低めですが、ぬるっとした感触の良い湯でした。おすすめです。