記録ID: 1322778 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2017年紅葉探訪〜高尾山〜

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
往路:古河駅⇒東京駅⇒高尾駅⇒蛇滝口バス停
復路:高尾山口駅⇒新宿駅⇒古河駅

S蛇滝口バス停09:1009:14高尾梅の郷まち広場09:2009:36蛇滝09:3810:07霞台園地10:2510:35吊り橋11:06高尾山11:1512:19大垂水峠12:2312:50鉄塔下13:4014:30高尾林道・稲荷山コース合流点14:3215:32高尾山・清滝駅G
高尾林道に出る手前の鉄塔下にて昼食。
コース状況/
特に危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L・お湯:0.5L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(コンデジ・デジイチ)

今回は高尾山にやってきました。只今、小仏行きのバス待ち。これで半分です。さすが人気のある山です。
小仏までは行かず、蛇滝口で下ります。
蛇滝口バス停から少し歩くと、中央自動車道?の下にトイレがあります。これはありがたい。
こういう感じ、結構好き。
いい感じでグラデーション紅葉してます。
登山口までは、舗装された沢沿いを歩いて行きます。
高尾山修験道、蛇瀧水行道場の入り口。
只今、入滝中・・・。
隣に御参りする場所があります。
ここからが、本格的な山登り。
と言っても、歩き易い道です。
黄色く色付いてます。
2号路を経て4号路に向かいます。
ここを下っていくと4号路に向かいますが、ちょっと霞台園地に寄り道します。
紅葉がいいですねぇ。人も結構います。
2号路と4号路の合流点。
4号路を進むと吊り橋(みやま橋)があります。歩くとそれなりに揺れます。
この辺りは、綺麗に色付いてます。
いい感じ。
4号路といろはの森コース出会。ちょっとした休憩にいい場所です。
このまま4号路から高尾山頂を目指します。
さすが、山頂が近くなると人の数が半端ない・・・。
しかし、紅葉は綺麗だ。
高尾山の山頂に到着。でも、人が多すぎて山頂感が全然無い・・・。やっぱり、高尾山は観光地だな。
でも、紅葉は今が丁度見頃。
赤の紅葉がとても鮮やかです。
もう少し紅葉の写真を撮りたかったのですが、結構時間が押していたのと人が多過ぎるので先を急ぎます。
ここから大垂水峠を目指します。
南側のコースを選択。人は少ないのですが、道幅が人一人分しかないのですれ違いが結構大変。
もっとゆっくり紅葉の写真を撮りたかった・・・。
学習の歩道を経由して大垂水峠を目指します。
道は歩きやすいです。
アップダウンも殆どありません。
途中、鉄塔があります。
鉄塔脇を通り過ぎると、すぐに分岐あり。林道経由を選択。
再び、学習の歩道に戻ります。
ここから下り。
大垂水峠に到着。
この時点で、すでに計画より1時間半もオーバー!計画では、大洞山・中沢山を経由して高尾山口駅を目指す所でしたが、このままでは真っ暗確定なのでここで引き返すことに。
再び鉄塔まで戻り、鉄塔下で昼食としました。
昼食後、計画を練り直し稲荷山を目指すことに。
しかし、この高尾林道がまた長いこと・・・。道標も殆ど無く、合ってるのかどうかもよく分からず、不安を抱きながら先を進みます。ちなみに、ここは国道20号線への分岐。
ちょっと妬け気味に紅葉を一枚。
久々に出た道標。稲荷山コース出会まであと少し。
やっと稲荷山コース。長かった・・・。
稲荷山コースに入りました。
あとは、チャッチャカ下っていきます。
そして、登山口。紅葉が綺麗だ。
清滝駅に到着。何気に、ここの紅葉が一番綺麗かもしれない・・・。
しばし、紅葉の写真を取り捲る。
紅葉を満喫したので、そろそろ帰ります。
やっぱり、人多すぎ・・・。
高尾山口駅の近くの紅葉も見頃を迎えてました。今回は、計画通りには歩けませんでしたが、天気に恵まれそれなりに紅葉が楽しめたのでよかったです。お疲れ様でした!

人が多いという印象しかなかった高尾山ですが、某雑誌で特集が組まれていたのを読んだのと紅葉が見頃ということで、比較的人の少なそうなコースを選び計画してみました。
 実際に歩いてみて思ったことは、やっぱり高尾山は観光地だなとつくづく思いました。兎に角、人の数が半端ない・・・。道幅の狭い場所では、譲るために待たなければならず、何気にこの待ち時間が積もりに積もって時間オーバーになったんだろうと、今回の山行を振り返ってみて思いました。次回来るとしたら、もっと人の少なそうなコースを選んで歩いてみたいですね。
 でも、紅葉は丁度見頃でとても鮮やかでした。これが見れただけでも来てよかったかな?と。本当は、もっと展望のいい場所から見たかったのですが、それは来年に取っておこうと思います。
 それにしても、やっぱり人多すぎ・・・。