記録ID: 1322819 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

能郷白山(能郷谷から) 予想外に手強かった〜

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候曇りがち
アクセス
車・バイク、 自転車

S能郷谷林道ゲート06:4007:47能郷谷登山口07:5209:40能郷谷旧登山口09:5714:32能郷谷旧登山口14:3315:08能郷谷登山口15:1015:35能郷谷林道ゲート15:35ゴール地点G
コース状況/
新雪が予想外に積もっていて、ノートレースの急斜面のラッセルが大変でした。

林道ゲートから自転車でアプローチする。前方の山が朝日に照らされてる。
林道ゲートから2.5Kmほどで雪が出てきたので、自転車はここにデポして歩き出す。
鹿のトレースが続く。立派な角の雄鹿が斜面を駆け上がっていった。
林道をしばらく歩くと登山口に到着。積雪はこのあたりは10cm程度だった。
登山口からすぐの渡渉ポイント。水量は多くなかったが、冬靴で石に乗るとすごく滑るので慎重に渡った。
急斜面ノートレースだ。カンジキを装着して、初めはすねくらいのラッセルだ。
出だしはこのくらいのラッセル。想定していたより、積雪がある。山頂付近でカンジキを装着する感じかなと考えていたが・・・
なかなか標高が上がらないな〜
鹿のトレースが続くが役には立たん。
廃林道に出て、さらに上を目指すがだんだんと積雪が増えてラッセルがきつくなってきた。
おむかえブナ
前山方面はガスがかかって見ることができない。テンションが上がらないね。
この辺はもう膝近くまでのラッセルです。
登山口から3時間かかっている。今日はピークまで行くのは無理だな。
まだまだ単独ラッセルが続く・・・心が折れかけてくる。どのタイミングで帰ろうかな。13時くらいまでは頑張ろうかな・・
そんな時に現れたスーバーラッセルマン!すごいパワーで突き進む。待ってました、よろしくお願いします。
こっちはもうヘロヘロだったが、トレースがあればもう少し頑張れる。
前山方面、1400〜1500m以上はガスで見えない。今日のゴールはあの辺りかな。
登山口からここまで約5時間、半分も来ていない。今日の能郷白山は手強かった。
徳山ダム方面
登ってきた尾根を見下ろす
ここから見えている1450mあたり(前山の手前)まで登って自分は下山しました。13:30で終了です。スーパーラッセルマンの彼はさらに登ったようです。どこまで行けたのかな。お世話になり、ありがとうございました。
今日はシーズン初めのラッセルトレーニングとなりました。普段は山スキーなのであまりラッセルで苦しむことはないのですが、いい勉強になりました。

今日は積雪期の能郷白山の下見のつもりで入山したが、思ったより下部から積雪があり、本格的なラッセルトレーニングの1日になった。

林道ゲートからは自転車でアプローチ、早朝の舗装林道は凍結していて慎重になったが2.5kmほどで雪のため自転車はデポして歩き出す。登山口からはすぐに急斜面のラッセル、標高が上がるにつれ積雪量も増え、結局、1450m付近で時間切れで下山しました。しかし、途中でラッセルを交代していただいた方のスーパーラッセルぶりを見て、大変勉強になりました。いつもは山スキーでの登行なので、ツボ足でのラッセルはあまり経験がないんですよね。きついし、なかなか標高が上がらないし、心折れかけてましたが、スーパーラッセルマンのおかげで頑張れました。