記録ID: 1322935 全員に公開 ハイキング近畿

庶民に寄り添う癒し山★生駒山を歩く。

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス
近鉄奈良線の生駒駅で下車、宝山寺参拝後、山頂の遊園地、暗峠、府民の森を経て、枚岡駅まで歩きました。

S生駒駅11:0111:33寶山寺11:4311:45般若岩11:5912:01寶山寺12:0612:35生駒山12:4912:50龍光寺12:55鬼取山13:00パノラマ駐車場13:0113:14天照山13:1513:37暗峠13:4113:49大原山13:53ぼくらの広場13:5814:11なるかわ園地休憩所14:1214:22神津嶽休憩所14:2514:27神津嶽14:32枚岡展望台14:3415:01枚岡駅15:02ゴール地点G
コース状況/
山頂から暗峠までの間は道がぬかるんでいる場所が多く、転ばないように注意が必要です。また、下界から近く山頂にはケーブル駅や遊園地等がありますが、吹きさらしの場所も多く、それなりの装備が必要だと思いました。
その他周辺情報宝山寺は、庶民の願いが込められた祈りの寺。現世の幸せを祈る前向きな明るい境内には、たくさんのお堂や仏さまなどのアミューズメントスポットがあり、お賽銭片手に巡るのは、まさしく現代のゲームセンターのようなコッテリとした雰囲気でした。

山頂遊園地は、懐かしの遊具に混じって新しめの遊具も完備し、アトラクションは想像以上に多くありました。酷道マニアには有名な暗峠の茶店は通い慣れた店のような雰囲気で、府民の森は植生豊か、麓の枚岡神社含め、見どころが満載でした。

関西旅行最終日、前日飲み過ぎたのでお粥であっさりと
遅く起きた朝、ビジネス街ははっきりくっきり
学生や主婦しかいない阪急奈良線に乗ってのんびりと生駒駅
ケーブルは子どもの喜びそうなネコの顔
寂れた参道を歩きます
宝山寺の参道らしくなってきました
いよいよ御利益のアミューズメント施設?に参拝です!
まずは本堂で参拝
後ろの岩山にも仏さまが鎮座
所狭しと建ち並ぶさまは御利益のデパート
奥の院へ続く道もなぜか明るい雰囲気、多くの石仏には1円玉がもれなく賽銭箱に入っていました
やはり現世を祈ることって、前向きでいいですね
なんと仏さまひとりひとりにあげる両替用の小銭まで売られていて、まさにゲーセン感覚です
太師堂の脇から生駒山頂を目指します
梅屋敷駅の周りは紅葉が見頃
艶やかでいいですなぁ
散歩犬とお父さんも楽しげ
カエデ以外も見応えがあります
丁目石もありました
山頂にある遊園地、遊具の奥に大阪府の北の方が見下ろせます
左手のツインな高層マンションは高槻の方角かな
ちょっと右手には初日に登った天王山方面
淀川沿いに広がる街並みを俯瞰します
飛行塔はこのあとすぐに強風で営業を停止しました
一等三角点がミニSLの線路内にひっそりと埋もれていました
テレビ塔の林立する園内を抜けると、
すぐに本格的な登山道になり、見晴らしのいい場所へ
まさしく絶景ポイントです!
大阪市街地が一望出来ます!
同定しやすい、あべのハルカス
キタのビル群、左側に大阪城も小さく見えます
紅葉も始まったまさに絶景です
下からよく見えるということは、上からもよく見えるということですね(^^)
奈良方面もよく見えますよ
こちらは一転、穏やかな雰囲気です
怪しげな雲が広がる空模様に追い立てられ、滑りやすそうな山道を駆け下り暗峠
峠の茶店で野菜カレー、お店のおじちゃん、おばちゃんは初対面とは思えぬフレンドリーさでした
酷道マニアにも有名な風情ある峠です
茶屋から少し登り返すと府民の森なるかわ園地、生駒山頂が望めます
ぼくらの広場には見晴らし台あり
こちらも先ほどのビューポイントに負けず劣らずの絶景です
あべのハルカスには天使の階段
大阪市街北の方角もよりはっきりくっきり見えます
そんなところにムラサキシキブ
早くも冬枯れた木々と、気難しそうな青空
気持ちのいい散策路が続きます
テレビ塔に周りには真っ赤なモミジ
ドウダンツツジも真っ赤
元から合ったと思しき木々も真っ赤
さらに下るとまたまた絶景ポイントがありました
青空、秋の空、どーん!
雑木は微妙なグラデーションがいいんだよね
麓まで降りても温度は10℃、暗峠への登り口です
河内一之宮、枚岡神社に着きました
境内は紅葉が見事です
西側に面してあるので、夕暮れ時に紅葉が映えます
枚岡駅からも大阪市街が見下ろせます
阪急奈良線に乗って大阪市街に戻ります
見慣れた気がするようになってきた大阪城も見納めです
某帝国のホテルも今日が最後、荷物を受け取りシャトルバスで大阪駅に向かい、新幹線で現実社会に戻りました(^^)

関西遠征最終日は、前から行ってみたかった生駒山。NHKの新日本風土記で、庶民に寄り添う山として登場していたこの山。庶民の信仰を集める中腹の宝山寺は、小銭片手に仏さまを回るゲーセンのようなお寺。山頂には昭和レトロな遊園地もあります。

そして、酷道マニアには有名な暗峠。今日はその酷道は歩きませんが、峠にある茶屋でおじちゃん、おばちゃんとふれ合い、府民の森では植生豊かな森と眺望に驚き、麓の神社の厳かな雰囲気に心を清められ、お腹いっぱいで生駒山を後にしました。

関東圏では山は電車やバスを乗り継いで行く場所のイメージですが、関西では六甲山始め、お山は市街地の真横にあります。現世とあの世、現実と理想ではないですが、キワに紙一重で連なる人の息づかいに感慨深い思いを新たにした山旅となりました。

登録日: 2013/6/28
2017/11/28 13:32
 お疲れ様でした
こんにちは。yamaonseさん。
関西遠征お疲れ様でした。前日がっつり飲んだ次の日の最終日もがっつり山行されたんですね。体力ありますねえ。群馬に帰ったのはかなり遅くなったのは。生駒はナイトハイクもいいですよ。夜景がとても綺麗です。宝山寺だけでなく、今回たくさんの神社仏閣を巡られているので、きっとたくさんの現世利益、来世利益がありますよ
登録日: 2012/5/17
2017/11/28 13:44
 Re: お疲れ様でした
kumahiroさん、こんにちわ。あの晩は風呂も入らずに寝てしまい、夜中に胃もたれして目が覚めました(爆)が、気が張ってたので二度寝したら復活しました。山は午後3時には下山したので、グンマーには午後9時過ぎには戻れました。ナイトハイクもよさげですね。

今回の関西遠征は、通好みというよりも民間信仰の篤い寺社仏閣を巡りました。あざとい、と言ってしまえばそれまでですが、こちらの欲するものを適切に提供してくれるサービス精神に感服しました。御利益というより、人間の持つパワーに勇気づけられた山旅でした
登録日: 2014/1/4
2017/11/28 20:05
 関西3泊4日の旅
yamaonseさん、こんばんは♪
関西旅歩き(食べ歩き)充実の4日間でしたね。レコで私も一緒に旅させていただきました。実は若いころ少しだけ大阪に在住していたことがありました。和歌山は仕事で行ってました。なぜあの時に山や神社仏閣に興味を持てなかったのだろうと悔やまれます。(笑)
山野辺の道、岩清水八幡宮、和歌山の山、生駒山今度行ってみたくなりました。滋賀県までは毎年帰省しているのでその時にでも足を伸ばしてみたいと思います。それにしても両替の1円玉を用意しているお寺があるなんてさすがは大阪という感じです。
登録日: 2012/5/17
2017/11/28 20:30
 Re: 関西3泊4日の旅
iwanobさん、こんばんわ。大量レコにお付き合い頂き、ありがとうございました。関西山や寺社仏閣のくだり、昔お付き合いのあった人が後に自分の興味が変わってみたら凄い人だと気付かされることがあります。自分の興味も一期一会、変わらないと思っている自分自身が一番時とともに変わるということなんでしょうね。あの頃を再考する山旅、寺(神社)旅、昔の違った自分に会えるかもしれませんよ。両替用小銭の件、お賽銭あげたいのに小銭がなくなってしまったので、痒いところに手が届くと、むしろ感動さえ覚えました(笑)