記録ID: 1323020 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

ドカ雪の猪苗代から西大巓のずっと下まで

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]

日帰り温泉 休暇村 HP7 ナトリウム泉
スマホカウント 10000歩 7キロ

林道の向こうに西大巓
いつもの林道上がっていく
ようやく朝日
明るい感じで、この辺りでおしまい。
自分のトレースに入って下る
去年の犬が今年もいた
夏でも冬でも西吾妻

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO230
 ドカ雪の福島猪苗代から西吾妻
 金曜日だけで、猪苗代に積雪60センチで北海道も抜いた。まさか。それなら檜原湖の早稲沢から入ってみようと。デコスキー場は営業始めたらしいが、騒々しいのはダメで。
 ストック付くと、60センチググっと潜って、先がアスファルトにコチンと当たる。どうにも笑い話。しかもスキーも20センチ潜って、進みが遅い。昨年も来たところだが、山の上の方に出るのはあっさり諦めて、天気がいいから林道の向こうに西大巓の丸っこい頂上まで全部見えるのだが、適当な午前中スキーエクササイズの雰囲気。
 夏のPに出れば、東屋にちょっとだけ雪があるだけで、昨年2mはあったはずだと。
 登山道の突き当りの滝の辺り、どうにも忘れていて、来てみると「ああ」と思い出す。印象薄いスキーだったかな。藪の中に入って登り上げるが、入ってみると「やっぱり一降りだけで登るのは不可能」。今頃になってゴンドラでも使って上に行けばよかったかとも思う。シーズン初めだから、昨年同様コンディション維持していることが大事で、その確認できたことで、ややOK。埋まりきらない山のヤブの中を、疲れ切って、5時間で500m登行しただけ。こういう間抜け体験も、毎年やっているから苦にもならず。
 さて下りはどうかなと、恐る恐る滑り出すと、まあこれも現状維持。数回転んだだけで、どうにか1時間で滑り切って、Pへ戻る。
 帰りにコンビニおばさんに「1日だけで、これだけ積もったわけね」と、大笑い。裏磐梯周辺の雪景色は、2月っぽい。檜原湖はまだ水だけどね。帰るとアメダス積雪は半減していたね。今年は雪が多いかも知れないというだけで、まだまだ安心できず。クリスマスくらいにパウダー三昧したいけど。
 冬眠してないクマにも注意が必要みたいだ。夏でも冬でも西吾妻!