記録ID: 1323162 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ☀
アクセス
寄自然休養村管理センター前の駐車場に駐車

Sみやま運動広場駐車場06:5406:59寄自然休養村管理センター07:0007:04宇津茂公衆トイレ07:0407:32寄大橋(水源林管理棟前ゲート)07:4007:42水源の森・公衆トイレ07:4307:52後沢出合07:5208:56釜場ノ平08:5609:03寄コシバ沢09:0609:48鍋割峠09:5110:07オガラ沢分岐10:1110:16鍋割山10:2210:23鍋割山荘10:2710:37鍋割山10:3710:47鍋割山荘10:4810:50鍋割山10:5511:00鍋割山荘11:0011:01鍋割山11:2312:15後沢乗越12:1512:36栗ノ木洞12:3612:53櫟山12:5513:29綱立丸13:2913:52土佐原の大きなしだれ桜13:5313:58寄ロウバイ園14:0214:10みやま運動広場駐車場14:1014:10ゴール地点G
コース状況/
〇寄バス停から水源林管理棟手前ゲートまで
舗装路歩き
管理棟に水洗トイレ有り 登山届設置
〇寄沢を沢伝いに何回か渡渉 案内板 ピンクテープ有り
〇雨山峠とコシバ沢の分岐から
コシバ沢を通り鍋割峠へ
雨山峠を通るよりも50分の短縮になるが
荒れた沢と急登を強いられる
古いピンクテープがあるので迷わないが
右岸から登る鍋割峠への取付きを
見落とさないよう注意が必要
きつい登りになるがお助けロープがあるので
迷わず使おう 1箇所 道の下部が崩落して
庇状態の所があるので細心の注意を
〇鍋割山から栗ノ木洞経由の寄までは危険箇所は
ありません

駐車場から7時スタート 気温は7℃
今日は風速20mの予報なので防寒準備ををしっかりしてきました
30分程舗装路歩き
水源林管理棟で登山届を出して トイレを済ませます
やっと登山道
先行の2人は渡渉箇所の確認をしてます
そこの木の枝に乗ったら滑りますよ!
岩にペンキマークがあるので見落とさないで行きましょう
ピンクテープが豊富、、以前より増えてる
ここでコシバ沢から行くか3人で検討していると たまたま居合わせた経験のあるハイカーの方からチェックポイントを教えて頂く
結構荒れてます
大きな到木があったりします
古いけどピンクテープや道標がありました
教えていただいた鍋割峠への取付きも無事に見つける事ができました 予備知識が無かったら迷ってたかも
これで雨山峠回りより50分程短縮できますが やっぱり急登でした
鍋割山山頂から見事な富士山
予報に反して風は穏やか 気温12℃位 最高の登山日和です
3人で記念撮影
写真を撮っていただきました
前回は行列ができていて諦めた鍋焼きうどん
今日は時間が早いのでそう待たずに食べられました
下山は栗ノ木洞まわりで寄へ下りるコース
こちらのコースは空いています
3人 無事に下山できました

by ozj53

仙丈ケ岳を一緒に登った山友とその友人の3人で鍋割山で鍋焼きうどんを食べようと計画する
私が「秘境っぽいルートで行ってみない?」と提案すると「行ってみたい」とのってくれました
天気予報は晴れだが午後から風速20mの予報
防寒準備をして出発、沢沿いを何回か渡渉してピンクテープを探しながら進む
コシバ沢への分岐で危険表示に怯んでいるとたまたま居合わせた人からアドバイスをもらえたので行く事にする 荒れているが思っていたよりピンクテープはあるし踏み跡があるので迷わず鍋割峠へ行く事が出来たが天気が悪い日は避けた方が良いと思います
鍋割山山頂は穏やかですっきり富士山も見えて最高の登山日和でした うどんを食べて目的達成です
午後から段々と風が強くなってきましたが3人 無事に下山出来ました