記録ID: 1323562 全員に公開 ハイキング近畿

生石ヶ峰

日程 2017年11月27日(月) [日帰り]
アクセス

小川宮登山者駐車場からスタート。
桜の小径コースをピストン。
落葉してます。
休憩所があるところのイロハモミジ半分落葉みたいな感じ。
コウヤボウキも残花。
かなり低いところにあったのですが…イノシシそれとも鹿?
登山道の柔らかいところはかなり耕してくれてました。
半分を過ぎました。
いったん車道に出て少し舗装路を歩きます。
再び山道を行きます。
最後の林道は生石神社までの区間コンクリ道になってました。
日光が差し込んで奇麗なんですが…
生石神社前のモミジ…ほぼ落葉。
生石神社
山頂近くは落葉です。
水滴に太陽が当たってきらきらと奇麗でした。
東側の山々…少しだけ雲海。
リュウノウギク…この花は息が長いみたいです。
山頂到着、三角点にタッチ。
リンドウ…残花ですね。
遊歩道にシカの糞がありました。鹿の被害なければよいのですが…
ツルリンドウはまだまだ頑張ってました。
山の家おいし方面、ガスが流れてます。
伐採中です。登山道も明るくなって山野草も育つようになるかも…
小屋前のイロハモミジ…ガスが抜け色鮮やかでした。
戻ってきました。

by 1958

26日は釣りの予定で南紀まで行ったものの途中で寝不足のためダウン。
翌27日風がなければ釣りの予定でしたが少し吹くようなので釣りは断念。
帰りに少し汗をかける山へと思ったら生石高原しか思い当たらず結局生石へ、
先日より直登コースが通行止めなので桜の小径コースをピストンで行くことに。
直登コースは行けても半分アスファルトなので行くことはないのですが…
桜の小径コースも最後の林道は生石神社までコンクリート道になってました。
伐採するためにコンクリートにしたみたいです。
登山するのにできる限りアスファルトやコンクリートの道は避けたいのですが
仕方ないですね。
久しぶりに高低差500m以上で距離10km以上の山登りをしました。
それなりにいい運動になったような感じです。