記録ID: 1323752 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 ラッセル修行

日程 2017年11月27日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1014:50ゴール地点G
コース状況/
・柳沢コース(馬返し)は、登り口まで車道歩きがあります。
・クマはまだ冬ごもりしていません。

登り口から300mほど手前の車道からスタート
快晴&無風
先行者の足跡は一人分
「桶の淵」
この後、先行者に追いつき4人で本格的なラッセルとなる
クマはまだ冬ごもりしていません
旧道4合目手前
約4時間の「膝上〜腰」ラッセルの末、4合目まで道をつなぎました
今日はここがゴール
姫神山も早池峰山もはっきり、くっきり見えました
登ってきた道
痛そう!
頂上への道
帰りは楽チン
ヘッデン無用で無事下山
登山口の水場「鬼又清水」はかけ流し状態でじゃぶじゃぶ出ています
車道はこんな感じ

快晴、無風という絶好のコンディションにもかかわらず、週末の二つ玉低気圧のためか踏み跡も乏しく、厳しいラッセルとなって頂上まで行けなかった。途中から先行していた単独登山者のAさんと4人、交代で膝上、時には腰丈のラッセルを4時間ほどやり、ようやく4合目の岩稜帯に出たがタイムアップで引き返すことにした。一緒に汗を流し、下山まで行動を共にしたAさんとの出会いが今回の成果だった。

ヘリテージの手袋(右手、オレンジと黒、手首に「18」の番号)を拾いました。心当たりのある方は、連絡してください。