記録ID: 1324021 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都紅葉散歩2(山科毘沙門堂門跡の辺りを散策)

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス

S山科駅12:0012:23毘沙門堂13:1014:26山科駅14:3014:33ゴール地点G

山科駅に到着、少し早いけど山科大丸の上のお店でちゃんぽんセットの昼ごはん、がっつり食べました。大丸でおやつも調達
洛東高校グランドとテニスコートの間に見事な紅葉が、この先を期待させます
洛東高校前の橋からの琵琶湖疏水。高校に沿って狭い道を北上します
安朱の里。ここのアサギマダラ情報は以前来た時はなかったような?季節になればここで見れるみたいです、知らなんだー。京都の人は知っているんかな?
毘沙門堂に到着。勅使坂を参道を下から、ここからの撮影者はいっぱい
仁王門に上がります
毘沙門堂境内に上がってきました。良い天気
毘沙門堂境内。本殿から高台弁財天を撮影
毘沙門堂境内。本殿から東に向かって
晩翠園に動かないアオサギ
毘沙門堂宸殿。円山応挙の鯉の近くのお花
毘沙門堂境内。勅使坂を参道の上の紅葉
毘沙門堂境内。勅使坂を上から
毘沙門堂境内。勅使門横
毘沙門堂から離れて大文字山方向に向かいます
山科聖天さんに到着、お参りしました
山科聖天境内
後山階陵です。相方にAコース、Bコースを説明してここから引き返しー
ずーと歩いて琵琶湖疏水に到着して東側の公園を歩きます、諸羽山の登り口まで行って引き返し諸羽神社の鳥居前に降りました
諸羽神社に寄りました、お参りして横を見るとサトクダマキモドキ(キリギリス科)を発見!西宮の北山以来の再会です、縁があるのかなー
山科駅から新快速網干行きで帰ります、この時間帯は空いている。電車の後ろに見えるのは諸羽山
毘沙門堂の御朱印

by MtMrSs

京都山科の毘沙門堂界隈を散策してきました、紅葉が見頃みたいなので相方とお散歩です。

大文字山のA、Bコースを歩く時は洛東高校の横の狭い道をよく使うのですが、この途中の安朱の里という看板があり、これは前にも見た記憶はあるのですが、その下のアサギマダラ情報がありました。私は気づかなかったのですが、それに相方が気づき大変助かりました、一人やったら気づかんかった(多分ね)。
最近は大文字山には諸羽山から登ることが多いので、ここを通るのは1年半ぶりくらいです、いつからあったんかな〜。
その季節になれば是非アサギマダラに会いにいかなければ。

この日の京都は天気も良く気温は18℃オーバーで日差しの元では暑いくらいでした、のんびりと楽しい散策ができました。
写真は撮り忘れましたが、大丸のポールボキューズで仕込んだおやつは琵琶湖疏水横のテーブルでコーヒーとともに美味しくいただきました、私の場合は外でのコーヒー休憩は欠かせないので。まあインスタントですが美味しいよ。
山専ボトル大活躍です、いつも携帯しています。

ヤマレコではなくてすみません、次はヤマに行かなくては。