記録ID: 1324126 全員に公開 ハイキング奥武蔵

※ おまけの川越散策は
 東上線川越市駅 下車
 西武線本川越駅 乗車

S小川町駅08:1309:09仙元山09:1009:22青山城山09:2509:50大日山09:5110:11物見山10:50小倉城跡10:5111:05小倉城跡入口11:14嵐山渓谷駐車場11:2811:41嵐山渓谷(休憩舎)11:4211:53嵐山渓谷遊歩道突端12:03嵐山渓谷(休憩舎)12:18飛び石12:27休養所入り口バス停留所12:27ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、交差する林道、生活道が多く間違えやすい分岐多数です。

小川町にやってきました。
今日は野草はほとんどありませんでした。
道路わきに咲いていたのはアキノキリンソウかな。
こちらは近所のお庭から逃げ出した方かと。
遠くの電線でボケてしまったが、シジュウカラ/コガラ?
20分ほど住宅街をあるくと、ようやくそれらしい看板が出てきました。
こちらも見たことがあるようなないような。カワラヒワ?。シメ♂かな?
ここがいわゆる登山口かな。この道は2年程前に歩いたのですが、ほとんど記憶にありません。
半分ドライフラワー化した?のセリ科の方。
野草!と思ったらちいさな仏さんのお供え花でした。
少し上がると黄葉が見えてきました。
気温は11度くらい、日差しがないので半そでだと手先が少し寒いくらい。(途中お会いした方はアウター装備の方が多かったですが^^;)
落葉が進んでふかふかの通りでした。
9:08 仙元山の手前の展望台から。説明板によれば浅間山が見えているようでした。
9:09 仙元山は余り見晴らしのない山頂でした。
こんなのもですかね。以前来たときにはここから見晴台に抜けたのですが今日は物見山方面に向かいました。
日差しがないのが残念ですが。
9:29 青山城址とか
その先さらに紅葉が濃くなります。
低木が紅葉しているので、葉っぱシロウトのワタクシにもいろんな種類があるのが分かりました。
10:13 うぐっ。物見山ってやまではないのですね。
その先も晴れていれば紅葉がきれいな尾根でした。
10:51 小倉城址
立木が払われていますね。
11:05 お墓の裏に出てくるパターンでした。
反対側で紅葉しているのは嵐山渓谷の上あたりかな。
ホトケノザ。ちょっと早すぎるですよ。
とおりの脇のカエデは植林されたものと思いますが見事に紅葉していました。
11:13 嵐山渓谷に入る口付近。確かにいい感じの渓谷ですね。
河原まで降りてみました。
トイレ付き駐車場があります。ここからだったらザックはいらないですね。
はらーっ、紅葉見事。
11:40 休憩所がある三叉路にとうちゃこ。一気に観光地化してました。
京都の嵐山に倣って町の名前をつけたちゃったんですかい。^^;)
植林とは思いますが見事な色合い。
どんづまり近くはススキもぼうぼう。
河原に降りてみましたが、先の河原のほうが個人的には気に入りました。
歌碑。与謝野晶子だったかな。
戻ります。
入り口近くの東やで右折、千手堂方向を目指しました。
何とか橋にたちより。
復帰。ここはあと十年たったら見事なもみじ並木になりそうですね。そのころまだ歩けるようだったら来てみるかな^^;)
かもん。
ドレミファ石を渡りました。時間によっては駅まであるく計画でしたが、次のバスにぴったりなことに気が付きました。
ちょい急いでバーベキュー広場のある休養地のところでバスを捕まえました。楽してすいません。
12:38 武蔵嵐山駅とうちゃこ。
西武線本川越への乗り換えついでに、川越の小江戸散策してみました。4Km位でした。
まず川越市駅近の評判店(立ち食い)によってみました。期待したほどではありませんでした。
蔵作りのとおりに向かいました。
観光客と社会科見学の小学生であふれていました。
同上。川越は多分小学校のころ、っていつぢや、来たことがありそうなのですが記憶にございません。^^;)
「小江戸横丁」だそうです
おー、ねこバスの停留所がありますな。
女子に人気のうんとん屋さん
何かの櫓? 「時の鐘」というのですね。matataviさん、ayamoekanoさん、ありがとうございます。
成田さん別院とかまで歩きました。
喜多院まで来たいんでした。
思ったほど紅葉はありませんでしたが。
苦ぬき地蔵尊ののぼりがあでやかでした。
喜多院ねこん
どろぼうばし、ということです。いわれは割愛。
おみやげはカリントウ。いずれもなんとか大臣賞受賞とのことでした。
本川越まで戻ってきました。久しぶりの川越散歩まずまずでした。

今週は今一つ行きたいところがなくて困っていたところ、ayamoekano, Olive-more, その他メンバー7人様のレコが目に入りまして、急遽後追い企画させていただきました。m(_ _)m

天気予報よりも雲が多くて残念でしたが、仙元山から物見山、嵐山渓谷の紅葉はなんとか残っていて楽しめました。
かえり車道あるきのところをバスが使えて時間が出来たので、東武線から西武線への乗り換えついでに久しぶりに川越散策してみましたが、こちらもまずまず楽しめました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位ですが標高差が少ないので楽勝の部類。川越散策は4kmくらいでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(川越はともかく、仙元山付近も分岐が多くしばしば間違えそうになりました。ワタクシのような読図シロウトはGPSにルート入れて歩くのが無駄がないですね。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (嵐山渓谷は1週間遅い感じでしたがそこそこ楽しめました。カエデ類は植林されたのかなと思うと少し興ざめではありましたが。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ハイクとしては軽すぎかと思いますが、今のワタクシ(腰痛持ち)にはちょうどいいくらいなので、また紅葉の時期にあわせて来るかも知れません。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(嵐山渓谷は観光地ですが、紅葉の時期は近くの山のハイクついでに楽しめると思います。)
総評・コメント:仙元山は見晴らし台から上がるほうが眺望があったような気がします。

無理やり官の倉山とつないだ以前のMyハイク: