記録ID: 1324375 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 HE~TOMO忘年会はモミジ谷から鳥きんぐへ〜

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
天候晴れ〜
アクセス
水越共同無料駐車場

S水越川公共駐車場10:3810:41水越峠バス停10:48水越峠11:22金剛の水11:2611:31カヤンボ11:3511:37もみじ谷入り口11:3812:34第6堰堤12:4012:45本流ルート分岐12:5113:28金剛山13:3013:35山頂広場14:5015:04金剛山15:10一の鳥居15:14郵便道分岐15:59もみじ谷入り口16:0016:02カヤンボ16:07金剛の水16:34水越峠16:39水越峠バス停16:43水越川公共駐車場16:43ゴール地点G

アーユーレディ?(c)
いぇ〜い!(m)
久しぶりに、五人揃っての山行です🎵
ユリカさんが居ないのが寂しい。
いぇ〜い!(m)
久しぶりに、五人揃っての山行です🎵
ユリカさんが居ないのが寂しい。
眩しい朝からスタート
まだキレイやね(m)
通行止め
時間がかかりそうですね
大きなブラジャー想像中(c)
ちょー青空
丸滝谷みたいや〜
一番変化あった場所
大将のHE〜
狼谷は倒木有りすぎで危険です
ボク、ぼっくりくん!(c)
ええ感じヽ(=´▽`=)ノ
いつもの休憩所も(c)
沢筋が〜(TT)
水量多いね
第五堰堤
バッタさんと
ぼやけた笑顔の大将
頭もぼやけてますけど(c)
バッタさんと
ぼやけた笑顔の大将
頭もぼやけてますけど(c)
落葉してもいいですね〜
眺める会長
巻道上から撮影
おっとっと〜
夏は沢遊び
この倒木はどこから?
オール左へ
滝を左から巻く
眩しすぎて
上、見れない(TT)
ここもいい感じ
大将〜がんば!
風景が前と違うな〜
あれ〜?
こんな岩の堰堤あったか?
さっきの流れた大木が
ここにあったような?
ゴロゴロ石が流れて
最後の登り
大将〜ピース
源流部ど〜ん!
すごい崩落(@@)
砂地と枝で歩きにくい
会長や師匠ほど
足の長さがあれば(^o^;)
左から尾根へ
右側えぐれてるで(@@)
振り返る
1人でマジ卍!
な〜んて遊んでると〜
14:30ぽ〜ん
海上自衛隊の方々と記念の敬礼!
長崎から来られたとか
14:30ぽ〜ん
海上自衛隊の方々と記念の敬礼!
長崎から来られたとか
ほろ酔い気分
サネ尾から
大将〜
今日は足取りしっかりですね
激下りロープ場
大将のスッテンは無かった〜
キレイなお尻のままで降りますよー(c)
激下りロープ場
大将のスッテンは無かった〜
キレイなお尻のままで降りますよー(c)
サネ尾終点
ここでお約束
大将〜ドボンは?
濡れ場もナッシングでっせ(c)
ここでお約束
大将〜ドボンは?
濡れ場もナッシングでっせ(c)
萌え〜
『鳥きんぐ』
飲み放題付きコース
ワイワイと楽しい忘年会☆
また次回もよろしく(^o^)/

久しぶりにHE〜TOMOメンバーと金剛山へ。
最近は、仕事の忙しさに加えて、山頂への興味が薄れて森歩きばかりしてたので、新鮮な気持ちで自宅を出発。電車に揺られながら人間ウォッチングを楽しみ、駅前のスーパーでいつものワインをGET。
既にお迎えに来て頂いた車に乗り込む。車内では、メンバーとの会話でリラックスし、駐車場でもう一台と合流。
林道も含め沢筋は特に荒れ放題で、堤防ではお二方が地道な作業をされていた。沢を詰めると以前とは全く違う表情となり、完全に河原と化し、改めて自然の猛威を肌で感じた。
うってかわって、山頂ではたわいもない話で盛り上がり、ホットワインでほろ酔いになりながらのんびり遅めのランチを終えた。
下山では、残り少ない紅葉を楽しみながら無事に駐車場に到着。そのまま居酒屋へ駆け込み、飲み食いしまくりの宴会となった。
やはり、HE〜TOMOはオモロイ!!

by m-kama

久しぶりに5人でのHE~TOMO金剛山。
ワイワイガヤガヤ、いつもの様に楽しく歩いてきました。
夕方からお店での忘年会も企画していたので、お昼は軽めにすませて?のはずが、気がつけばプチ山頂居酒屋開催するメンズ達。
呑めない&アッシーの私はさっさとご飯を終えて、ライブカメラで一人遊び。
まず10分おきの静止画でポーズ取ったりしていると、ビシっとした制服姿の男の方が、宮司さんの案内で山頂時計台に来られました。ちょうど14:30のタイミングで映ることができるところだったので、ご一緒させて頂くことに。「ポーズは敬礼でどうでしょう?」と提案を頂いたので、厚かましくも同ポーズ。
とても幸せな時間を共有させて頂いてとても光栄でしたヽ(=´▽`=)ノ
海上自衛隊イージス艦『こんごう』の方々で、長崎から来られたとか。宮司さんからは船に葛城神社の神様が祀られているとお聞きしました。
山の上で、海の上で活躍されている素敵な方々と出会えるなんて、とてもラッキーで良い記念になりました。
その後、下の広場で片付けが終わったメンズ達と合流し、サネ尾から下山、そして忘年会へとワープ。
みんなと色々な話しをさせてもらって、お腹いっぱい、胸いっぱいになった幸せなHE~TOMOでありました。

お久しぶりにHE~TOMOメンバー5人揃っての山行(ユリカさんが居なくて残念でした)何時も通り、ワイワイガヤガヤとお喋りしながら楽しい登山です。
新生もみじ谷から登り、早くも来年の夏の水遊びに話題が^^
オール左ルートは、上部の倒木が無くなっているので・・・皆で推測した結果、本流との分岐点の倒木がそれだと思われます。
しかし、あの巨木が流されたとは・・・恐るべき自然の力です。
そして、最後のザレ場も砂が流され岩盤むき出しに、その上は大きく水でえぐられていました。

食事は、軽く?皆持ち寄りで・・・勿論、ビール、焼酎、ホットワインとドリンクは豊富です。
下りは、サネ尾でサクッと・・・
お約束の大将のスッテンが無かったのは寂しかったですが^^;

その後、本日のメインイベント!
忘年会会場に移動。
飲み放題付のモツ鍋コースを頼みました。
皆、飲まな損みたいにガバガバとビールから焼酎、ハイボールと流し込むこと!
不覚にも僕は、ビール2杯とハイボール3杯で爆睡に落ちる。
目が覚めると、〆のラーメンも空っぽで無理を言って1人前だけラーメンをとってもらい食らう。
そして、帰りも姉さんに送って頂きその時も寝てしまい、ごめんなさい。

本当に気の許せる仲間との楽しいひと時でした!!

また来年と言わず、これからずっと宜しくお願いします。
皆さん有難うございました。

先週始め、厳しい冷え込みが続き、初冠雪や霧氷・霜柱の便りを届けた金剛山。
そのまま冬シーズン突入かと思いきや、また揺り戻してここのところは暖かい周期に。
冷えひえの金剛山も見所・楽しみが多いのですが、「快適に山を歩く」ということで考えると、アウター要らずの気温、風も緩やか、空は晴れ、と、まさに今日は絶好の日和となりました。で、久々のHE〜TOMOメンバー5名集結(ユリカさ〜ん、復活心待ちにしてますよー!!)。
名残の紅葉の景色を拾い集めながら、いつものボチボチ、ホンワカ、ワイワイで楽しい時間を過ごしてきました!

コースはモミジ谷のオール左。本流分岐以降は台風被害の後始めて足を踏み入れるのですが、皆さんが書かれているように、ゴチャゴチャっとしていた倒木が流されたり、沢底の岩盤が現れ、ツルンとした感じになっていてちょっとビックリ。
なんか上から脱毛クリームでも流したような・・・
様変わりしていますが、こんな状況もこれから何回か訪れるうち「当たり前の光景」として受け入れていくことになるのでしょう。
工事現場のように土砂の堆積したところも、やがて草木が覆い、また新たな景観を形作っていく。これを再生と呼ぶのかどうか分りませんが、自身の時の流れとシンクロさせながらこの場所のこれからを見守って行きたいとあらためて思いました。

さて、そんなこんなを考えながらあっと言う間に山頂へ。かいた汗も最小レベルで済み、ランチを採った山頂広場の陽だまりはこれ以上ない快適さでした。
今日は第2部に忘年会の予定があったので、山頂ではお利口でいようと思っていたのですが、メンズのザックからアルコール群がチラホラ見えただけで、この意志は簡単に崩壊。おねだりしてお裾分けいただき、顔色もいい塩梅の紅葉に。皆さんご馳走様でした!!

さくっとサネ尾から下った後はお待ちかねの第2部忘年会。
鳥キングのプレミアムコース。そこそこアテも出てきて、なにより飲み放題が嬉しいメニュー。未だかつて「飲み放題負け」をしたことがない私としては、ここは頑張るしかない!!
いつものお約束の「人間濾過装置」への変身にそう時間は必要ありませんでした。
アルコールが進めば会話もさらに弾む!!
すでに花が少なくなっているこの季節に、愉快な話の花は相変わらず満開でした。

そしてこれもいつものお約束。お開きの瞬間からもう次の「お山」と「宴」が待ち遠しくなる酔狸親父なのでありました。

by cerise

HE~TOMO5名でお山&忘年会。金剛山はモミジ谷で登りました。
水越峠は台風後の工事中で途中通行止めで、駐車場に車を置き出発。台風後のモミジ谷はヤマレコで写真を見ていましたが、実際に見るとこれが同じ山かと思うほど地形が変わっていました。ただ全体に広くなった印象で、夏のシーズンには長靴や沢靴で楽しめそうでした。

夕方に焼鳥店を予約してあるので、山頂では軽く食事をしておこうということでしたが、会長、ゴソゴソと赤ワイン1本嬉しそうな顔で出してきました。本気で飲む気やん‼そういうワシも芋焼酎持ってきたけど(笑)
m_kama姉さんはひとりでライヴカメラ。なんと海上自衛隊イージス艦の自衛官の方々が来られており、姉さんライヴカメラで一緒に敬礼ポーズというサプライズ。一方、山頂居酒屋でええ気分になっている我々男衆は「いいじすねぇ」などオヤジギャグを恥ずかし気もなく言えるほど出来上がっていました。

ほろ酔い隊は、サネ尾で下山。姉さんの運転で一同いつもの「鶏キング」へ。飲み放題コースでHE~TOMO忘年会。ワイワイと楽しい時間を過ごしました。姉さん、毎度の送迎感謝です。yurikaさんは今回来れなくて残念でしたが、次回はぜひ一緒に楽しみましょう。

今年はお仕事で珍しく大口注文が入っている為、例年より早めにお仕事モードになりますので、年内は登れるかどうかわかりません。暮れのご挨拶には少し早いけど、HE~TOMOの皆さん、そしてこのヤマレコで親しくして頂いた皆さん、今年も本当にいろいろとお世話になりました。こんなヤツですが、来年も遊んでくださいネ。また山で会いましょう!(^_^)